夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

日陰の草むら

さて、今日は純粋なアイスを食べたのだ。 というのは、ローソンのフルーツ味のアイスバーのことであり、選んだのはキウイ味。 わたしはたいてい、いかにも太りそうなアイスクリームばかり好き。チョコモナカジャンボが1番好き。けど大人になったらピノも好き…

虫さされへ

行方不明の人の名前をふいにツイッターの窓に打ちこむ。そんなことをこそこそと、きまって眠る前に思い出して、たまにやっている。 わたしが好きなその人は、今もきっとどこかで生きていて何か表現をしているはずなのに、インターネットに情報がないだけで行…

バス停が近づいてきた

帰り道にバスに乗るのがあまりにも好き。 駅から遠いわたしの家はバスで帰るにはちょうど良くて、好きな音楽やラジオ、読書、その他考え事をするのにもよくはまっているような距離とルート。大きな道路も、人が一気にいなくなるバス停を見送るのも、ファミレ…

自由律俳句を鑑賞した夜のこと

昨日は『自由律俳句を鑑賞する夜2』というイベントに出演しました。ありがとうございました。 出演者は、せきしろさん、又吉直樹さん、鈴木ジェロニモさん、出雲にっきちゃん、自分という夢みたいな並びだったので、イベントが決まってからも「2月28日って…

ふつうの靴を履いて出かけよう

今日、サミットに行ったら「ずっと片思い」「想いは届かない・・・」のようなフレーズが天井から聴こえてきた。普通は「バレンタイン・キッス」か「チョコレイトディスコ」じゃないのか。そんなサミットのこと好きになっちゃった。切ないね。 入口付近のひな…

夏以外の海がいい

朝にホットケーキを焼くと優雅な気持ちになれるのはなぜだろう。 先週くらい、お弁当を作りつつ朝ごはんにホットケーキを焼いた。普段なら朝はお茶漬けをささっと食べることが多いけど、その日はホットケーキを焼いた。 個人的に書いている日記を読み返した…

住宅街から鬼がいなくなった朝

「脱衣所が寒いから嫌だな…」と思ってお風呂に入るのが遅くなったし、「脱衣所が寒いから嫌だな…」と想像してお風呂を出るのが遅くなった。実際に脱衣所は寒かった。 こんなことなら、脱衣所がなくなってしまったほうが良いんじゃないか。脱衣所さえなくなれ…

カフェラテに魔

2月になった。だから明日は節分ですね。 節分は好きな年間行事ランキング3、4位くらいなので(バレンタインと順位を争っている) 楽しみです。わたしは誕生日やハロウィンよりみんな同じラインに立てるイベントが好きだ。 大人の年齢になってからは恵方巻きは…

まだあけましておめでとうって言えてないから

にっきちゃんに会った。 待ち合わせに遅刻してきたわたしに「あけましておめでとうございます」と言ってくれた。もうとっくにお正月は過ぎたけれど、今年初めて会うからあけおめなのでした。 わたしは、一応1月中ではあるけどとっくにお正月ではない時期に…

自転車圏内の生活

徒歩圏内に駅があって、すぐそこの角を曲がればコンビニの生活なら。きっとわたしは肉まんたくさん食べるな、そんな気がする。 徒歩圏内の生活に憧れている。 わたしの住む家は最寄り駅から遠い。どのくらい遠いのかというと、30〜35分は歩かないと駅に着か…

良いチャーハンをたべた

今日は昼にセブンイレブンの、カップ麺みたいなかたちのカップに入ったチャーハンを食べた。わたしは丸いチャーハンか、平らなチャーハンしか知らないので、円柱形のチャーハンは珍しく、あたらしい食べもののように思えた。セブンのチャーハン美味しい。か…

削げてるし溶けてる

1月24日(日) 夢の中で掃除したのに、起きたら枕もとにジェンガあったし隅っこにホコリがあった。 ちいさいパルムをストーブに当たりながら食べた。ふつうにかじって ざらざらと削げている部分と、溶けた部分が混じってるのが良いねえと思って写真を撮ってい…

好き蓋との出会いとヤッホー茶漬け(富山県高岡市・氷見市〜石川県金沢市)

10月17日(土) わたしは北陸新幹線かがやきに乗っていた。 土曜日の朝の車内はまだ空いていて、静かに進んでいく音が心地良い。眠ったり、たまに起きたりを気ままにくりかえす。上越妙高あたりで外を見ると、少し紅葉した山とくもり空が見えた。 7ヶ月ぶりの…

2021年になりました

あけましておめでとうございます。 約2ヶ月ぶりのはてなブログです。すずめ園です。最近はnoteで自由律俳句交換日記の更新で精一杯でしたが、今年ははてなのほうもたまには更新したいものです。もはや毎日更新してた頃が懐かしい。 2021年も健康で楽しく過ご…

ペダル漕ぐときのはやさ

10月23日 いつもよりそんなに帰り道欲はなかったけど、なんとなくまっすぐは帰りたくなくて、前から気になっていた喫茶店でごはんを食べることにした。 喫茶店だと思ってたけど、中に入ると定食屋さんのような雰囲気で、漫画もたくさんあった。犬が3匹いて、…

公園

10/16 雨が降らなかった日。 外の景色が眩しく光っていて、久しぶりの晴れに懐かしい気持ちになった。それを見ていたら、立っていたのに眠くなってぼーっとしていた。 帰り道に公園のブランコに座りながらガトーショコラを食べた。秋冬もののブルゾンを羽織…

マンホールカードをもらいに

9月26日 旧三河島汚水処分場喞筒場施設の見学に行った。 旧三河島汚水処分場喞筒場施設とは、日本で最初にできた近代下水処理場で、現在は重要文化財に登録されている場所。 なぜわたしは下水処理施設に、しかもわざわざ休日に見学に行ったのか。 それは東京…

共食い

9月20日 なんと家で飼育しているカタツムリ(でんでん1)が、カタツムリ(でんでん2)のことを食べていた。 1ヶ月前から、スーパーで買ったほうれん草にくっくいていたカタツムリ2匹を家で飼育している。カットスイカの入っていたプラスチックの容器に、毎日キャ…

パンを買いに行った

9月19日 今日がどんな日だったかと言うと、とてもシンプルだ。 パンを買いに行き、パンを食べただけの日。 昨日の夜に母と、近所の某人気パン屋さんのパンを食べたいねという話になり、実際に今朝パンを買いに行ってきた。 お店に到着すると既にやや混んでい…

目線は遠くを

背中をバーにぴったりとくっつけて、姿勢良く遠くを眺める。 頭の上から、スススーッと 頭にあてるやつが、じわじわと迫ってくるのを髪の毛と頭皮の間あたりの触覚で感じて、ちょっと緊張する。 今日は健康診断へ行った。 最後に測った時から身長が4mm伸びて…

改札

わたしはパスケースというものを持っていない。横文字で書いてしまったけど、定期入れ。 高校に入学した時は、入学祝いに買ってもらった可愛らしいチョコレート柄の定期入れを使っていたけれど、高校を卒業して以来、決まった入れ物は持たず、透明なスマホケ…

下北沢へ

9月11日 ひとことで言うと、楽しみにしていたフルーツゼリーを勝手に妹に食べられた日だった。 9月12日 ひとことで言うと、漫画を読んでテレビを観た日だった。 9月13日 下北沢に服を買いに行った。 自ら下北沢に出かけるなんてはじめてかもしれない。 わた…

注射好き

献血に行ってみたい。 わたしは人生で一度も献血に行ったことがない。 人生において些細なやったことがない・行ったことがないが多い。 町田市に行ったことがないし、すしざんまいにも日高屋にも天下一品にも行ったことがない。 上に書いたこれらは、多少は…

吉野家

今日は久しぶりに牛丼を食べた日。 吉野家に行った。 わたしは松屋と吉野家が好き。 お昼過ぎに入店して、カウンターに座った。 ふと店内を見渡すと男性率100%(しかも結構な人数)だったけど、今さら気にすることではないし、とても牛丼が食べたかったので気…

回らない寿司

今日はお友だちと回転しない回転寿司を食べに行った。回転寿司はエンターテイメント施設だと思っているので、来るだけで楽しい。 わたしは赤っぽいネタばかり食べる。 今日も焼きサーモン×2、まぐろたたき盛り×2、甘エビ、特選いくらを食べた。 いつもならば…

気絶

今日はずっと前から気になっていたお店に行くことができた。 まず、お昼は秋葉原にあるカリガリでカレーを食べた。秋葉原カリガリは、知り合いのアイドルの方が何人も働いていたお店だったし、カレーもとても美味しそうなので数年前から行きたいと思い続けて…

ぼっちの味方

昨日はラジオについて話すトークイベント「ぼっちの味方」に出演させていただきました。 MCの室井ゆうさんもmisakiさんも、とても気さくにお話ししてくださって、良い雰囲気で進めることができたと思います。 人前に出るのが1年以上ぶりだったのもあり、なか…

人前に出てみる

明日、久しぶりに人前に出させていただくことになりました。 【⚡️拡散希望!】ラジオ好きアイドルトーク再び!9/5土19:00無観客有料配信エリボン室井&nuance misakiの「ぼっちの味方」古川耕(放送作家 担当番組『アフター6ジャンクション』『ジェーン・ス…

家まで歩きたい

今日はとても良いこともあったし、あまり良くないこともあった。 良いことというのは自分の生活に関することで、あまり良くないことというのはカバンから財布が落ちた衝撃で中身をばら撒いてしまったこと。2万円が入っていたので冷やっとした。 今日は風が強…

ちょうど良い9月

9月1日 母と怖い映画を観て、 少し買い物をしてカラオケにも行った。 映画はあまり怖くなかった。 ドキッとした部分はあったけれど、鳥肌の立つような怖さはなかった。元々原作の人の話やネット記事が好きで観に行ったので、文字の世界から感じた時と同じレ…