夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

好き蓋との出会いとヤッホー茶漬け(富山県高岡市・氷見市〜石川県金沢市)

10月17日(土) わたしは北陸新幹線かがやきに乗っていた。 土曜日の朝の車内はまだ空いていて、静かに進んでいく音が心地良い。眠ったり、たまに起きたりを気ままにくりかえす。上越妙高あたりで外を見ると、少し紅葉した山とくもり空が見えた。 7ヶ月ぶりの…

2021年になりました

あけましておめでとうございます。 約2ヶ月ぶりのはてなブログです。すずめ園です。最近はnoteで自由律俳句交換日記の更新で精一杯でしたが、今年ははてなのほうもたまには更新したいものです。もはや毎日更新してた頃が懐かしい。 2021年も健康で楽しく過ご…

ペダル漕ぐときのはやさ

10月23日 いつもよりそんなに帰り道欲はなかったけど、なんとなくまっすぐは帰りたくなくて、前から気になっていた喫茶店でごはんを食べることにした。 喫茶店だと思ってたけど、中に入ると定食屋さんのような雰囲気で、漫画もたくさんあった。犬が3匹いて、…

公園

10/16 雨が降らなかった日。 外の景色が眩しく光っていて、久しぶりの晴れに懐かしい気持ちになった。それを見ていたら、立っていたのに眠くなってぼーっとしていた。 帰り道に公園のブランコに座りながらガトーショコラを食べた。秋冬もののブルゾンを羽織…

マンホールカードをもらいに

9月26日 旧三河島汚水処分場喞筒場施設の見学に行った。 旧三河島汚水処分場喞筒場施設とは、日本で最初にできた近代下水処理場で、現在は重要文化財に登録されている場所。 なぜわたしは下水処理施設に、しかもわざわざ休日に見学に行ったのか。 それは東京…

共食い

9月20日 なんと家で飼育しているカタツムリ(でんでん1)が、カタツムリ(でんでん2)のことを食べていた。 1ヶ月前から、スーパーで買ったほうれん草にくっくいていたカタツムリ2匹を家で飼育している。カットスイカの入っていたプラスチックの容器に、毎日キャ…

パンを買いに行った

9月19日 今日がどんな日だったかと言うと、とてもシンプルだ。 パンを買いに行き、パンを食べただけの日。 昨日の夜に母と、近所の某人気パン屋さんのパンを食べたいねという話になり、実際に今朝パンを買いに行ってきた。 お店に到着すると既にやや混んでい…

目線は遠くを

背中をバーにぴったりとくっつけて、姿勢良く遠くを眺める。 頭の上から、スススーッと 頭にあてるやつが、じわじわと迫ってくるのを髪の毛と頭皮の間あたりの触覚で感じて、ちょっと緊張する。 今日は健康診断へ行った。 最後に測った時から身長が4mm伸びて…

改札

わたしはパスケースというものを持っていない。横文字で書いてしまったけど、定期入れ。 高校に入学した時は、入学祝いに買ってもらった可愛らしいチョコレート柄の定期入れを使っていたけれど、高校を卒業して以来、決まった入れ物は持たず、透明なスマホケ…

下北沢へ

9月11日 ひとことで言うと、楽しみにしていたフルーツゼリーを勝手に妹に食べられた日だった。 9月12日 ひとことで言うと、漫画を読んでテレビを観た日だった。 9月13日 下北沢に服を買いに行った。 自ら下北沢に出かけるなんてはじめてかもしれない。 わた…

注射好き

献血に行ってみたい。 わたしは人生で一度も献血に行ったことがない。 人生において些細なやったことがない・行ったことがないが多い。 町田市に行ったことがないし、すしざんまいにも日高屋にも天下一品にも行ったことがない。 上に書いたこれらは、多少は…

吉野家

今日は久しぶりに牛丼を食べた日。 吉野家に行った。 わたしは松屋と吉野家が好き。 お昼過ぎに入店して、カウンターに座った。 ふと店内を見渡すと男性率100%(しかも結構な人数)だったけど、今さら気にすることではないし、とても牛丼が食べたかったので気…

回らない寿司

今日はお友だちと回転しない回転寿司を食べに行った。回転寿司はエンターテイメント施設だと思っているので、来るだけで楽しい。 わたしは赤っぽいネタばかり食べる。 今日も焼きサーモン×2、まぐろたたき盛り×2、甘エビ、特選いくらを食べた。 いつもならば…

気絶

今日はずっと前から気になっていたお店に行くことができた。 まず、お昼は秋葉原にあるカリガリでカレーを食べた。秋葉原カリガリは、知り合いのアイドルの方が何人も働いていたお店だったし、カレーもとても美味しそうなので数年前から行きたいと思い続けて…

ぼっちの味方

昨日はラジオについて話すトークイベント「ぼっちの味方」に出演させていただきました。 MCの室井ゆうさんもmisakiさんも、とても気さくにお話ししてくださって、良い雰囲気で進めることができたと思います。 人前に出るのが1年以上ぶりだったのもあり、なか…

人前に出てみる

明日、久しぶりに人前に出させていただくことになりました。 【⚡️拡散希望!】ラジオ好きアイドルトーク再び!9/5土19:00無観客有料配信エリボン室井&nuance misakiの「ぼっちの味方」古川耕(放送作家 担当番組『アフター6ジャンクション』『ジェーン・ス…

家まで歩きたい

今日はとても良いこともあったし、あまり良くないこともあった。 良いことというのは自分の生活に関することで、あまり良くないことというのはカバンから財布が落ちた衝撃で中身をばら撒いてしまったこと。2万円が入っていたので冷やっとした。 今日は風が強…

ちょうど良い9月

9月1日 母と怖い映画を観て、 少し買い物をしてカラオケにも行った。 映画はあまり怖くなかった。 ドキッとした部分はあったけれど、鳥肌の立つような怖さはなかった。元々原作の人の話やネット記事が好きで観に行ったので、文字の世界から感じた時と同じレ…

ジェットコースターに乗れない

8月最後の日。 なんとなく、わたしは8月31日を特別視してしまうところがある。 何をするにもスタートが遅く、夏休みも引きこもってばかりで、たまにしか外に遊びに行かない子どもだった。 だからか夏休み最後の8月31日になって、上手く過ごすことのできなか…

カード収集の旅(東京都国分寺市〜羽村市)

2020年8月29日 今日は東京都西部のマンホールカードを集めに行くことにした。 マンホール蓋に興味を持ち出してもう4年近くになるが、元々カードを集めるよりも実物を撮る派だったので、持っているマンホールカードの枚数はかなり少ない。 2020年8月29日の朝…

マンホールカード紹介

今日は東京都多摩方面のマンホールカード何枚かを手に入れるため、電車に乗ったり、ひたすら歩いたりした。本来ならば、旅日記風に起こった出来事や感想を時系列順に書き記したかったところだけど、長くて書くのが大変なので明日に回すことにした。 今日は手…

人間生活

2日ぶりのブログ。 昨日はコメダ珈琲に行った。 いつも行きたいと思ってたので、久しぶりに行けて良かった。 今まで見たことのなかった、アイスティーの上にソフトクリームが乗っているフロートがメニューにあって惹かれた。 夏らしく、フルーツかき氷のメニ…

濃いカルピスカルピスソーダ割り

今日はテレ東で怖いテレビの特番が放送されていて嬉しかった。 番組の内容より、怖いテレビがやっているという事実がなんか良かった。やっぱり夏は怖いテレビを見ないと。 水曜日は晩ごはんが適当でいい日なので、フライパンで作るタイプの焼きそばにした。…

カップ麺の底を嗅ぐ人

今日コンビニに行ったら、カップ麺の底のにおいを必死に嗅いでる人を見かけた。銘柄は見えなかったけれど、赤かったから中本系の何かだと思う。 ラーメンを上方斜め45度に構え、それを見上げるような形で、カップの底に顔を近づけてにおいを嗅いでいた。 1つ…

ゴーヤチャンプル〜

考えすぎると頭の中が0になる。 ゴーヤチャンプルを作った。 ゴーヤチャンプルー?なのかな。 初めてゴーヤというものを扱ったけれど、中の種を取る作業が難しかった。もっと、アボカドの中身のようにするすると削れていくものだと思ったけれど意外としぶと…

おそく起きた朝

iPadの真っ暗な画面とか、 自分の顔が写るとたまにピースしてしまう。 ダブルピースの時もある。 ひとりなのに。 別に2人でも3人でも、真っ暗な画面に向かってピースはしないか。 日曜日は、 「はやく起きた朝は・・・」→「ボクらの時代」→「シューイチ」「…

活躍

今日は寿々木ここねさんと会える日だった。 アイドル活動をしていた時にお世話になっていた、火山さんという可愛いお兄さんが出ている舞台を一緒に観に行った。 改札の向こう側に姿を見つけた時から、服装も髪型も、仕草やエピソードまで全てが寿々木ここね…

エアコンに振り回される

中学生くらいの時、頑なに自分の部屋のエアコンをつけることを我慢していた。 その頃は代謝が今よりも悪く、蒸し風呂のような体育館でバレーボールをしても、ちょっと汗ばむくらいで済んでしまうほどだった。そのうえ人よりも暑さに強かったので、エアコンを…

女子高生の夏休み

感動的に仕向けてられているストーリー、 そういうこと、気づいていてもまんまと感動してしまう。今日も、気づいていたのに泣いてしまった。 6月くらいからずっと食欲がない。 冬のわたしは、いつもごはんを1.5杯食べるし、牛角の食べ放題に限っては様々な肉…

肴はカタツムリ

日傘もカーディガンも家に置いてきてしまったので、今年一紫外線を浴びた気がした。 散歩しながら自由律俳句を考えようと、歩くスピードを落とし、周囲の木々をイヤホンなしでゆっくり見渡していると、すごく純粋な散歩をしている気持ちになった。自分の中に…