夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

自分年表(1996-)

自分って一体何なんだろうと思ったので、生まれから現在までを大雑把に年表スタイルでまとめてみた。

 

これは知らない人の知らん年表である。

 

 

 

1996年
・東京都で生まれる

・母が言うには、文字を早く覚えようとしていたらしい

・母が言うには、すでに考えすぎな性格だったらしい

 

2000年
・幼稚園に入園

 

2002年
・一軒家に引っ越す
・ピアノを習い始める

 

2003年

・幼稚園を卒園
・地元の小学校に入学
・犬が家にやってくる

 

2004年

・旗事件が起こる

(運動会で手持ち旗を使ったダンスの練習があった。体育館に移動する前に旗が配られ、先生は「旗で絶対にふざけないでください」と生徒たちにかなりしっかりめに注意をした。私は真面目で先生に怒られたことが一度もなかったが、よく怒られてる友だちが旗を使ってちょったいを出してきたのでそれに乗ってしまった。その様子が先生に見つかり私は初めて先生に怒られた。それまでわりと明るめの性格だったが、怒られたことが恥ずかしすぎて学校では大人しくて引っ込み思案になってしまった。)

 

2005年
・テニスを習い始める

 

2006年
・テニスを辞める

(友だちできないし、いつまで経っても基本的なテニス用語が理解できなかった)

 

2007年
・漫画をたくさん描く

 

2008年
・水泳の検定カードを全部クリアする

 

2009年
・小学校卒業
・地元の中学校に進学
・ピアノを辞める
・美術部に入部(3年間ほぼ幽霊部員だった)

 

2010年
・妹が見ていた「ピラメキーノ」に出ていた嗣永桃子さんが可愛すぎてアイドルを好きになる
・ラジオ(主に文化放送レコメン!とLISTEN?)をよく聴くようになる
ガラケーデビューする

Berryz工房AKB48が好きだった

 

2011年
私立恵比寿中学やBiSを好きになり始める
・初めて塾に通う

 

2012年
・都立高校に落ちる
・中学校卒業
・世田谷区の私立女子校に進学
スマホデビューする
・友だちとバンドを結成し、軽音部に入部するものの自然消滅する

 

2013年
・修学旅行で初めて行った海外(イギリス)がいろいろヤバすぎて強烈な思い出が残る
ex.)ホストマザー(シングルマザー)が謎の全裸の男性と一緒に添い寝してたり、娘が自分の歯を磨いた直後その歯ブラシで排水口を掃除し始めるなど衝撃的だった

 

2014年
エビ中のメンバー3人転校を機にアイドルをあまり見なくなる
・大学受験のため頑張って勉強をする

 

2015年
・高校卒業
・第一志望の大学に落ちる
・大学に進学
・お笑い深夜ラジオにハマり始める
・BiSHにハマる

 

2016年
・年始いきなりBELLRING少女ハートにハマる
・初めてアイドルを見るために遠征をする
・初めてひとり旅をする
・北海道小樽市でマンホール蓋の良さに気づく
・ベルハー公開オーディションを受ける
・アイドルグループ「SAKA-SAMA」に加入する

・アイドルとしてステージデビューをする

 

2017年

・成人式の日にインフルエンザになる

・映画の挿入歌で人生初のレコーディングをする

・急に文章を書くのにハマる
・映画「花と嵐」の影響で動画を撮るのにちょっとハマる
・・・・・・・・・・にハマる

 

2018年

・全国流通のCDデビューをする
タワーレコード新宿店でインストアライブをする
・WWWでライブをする
・ひとり旅にハマる
・犬が旅立つ

 

2019年
・大学を卒業
・アイドルグループ「SAKA-SAMA」を卒業する

 

2020年
・特になし

 

 

 

という感じだ。

 

書く前にしていた予想が的中した。

 

 

内容が薄い。

 

 

まあね。

怪我や病気もないし、挫折や大きな事件もないし。

 

仕事のことを全然書いてなかったけど、コンビニ、パン屋、和食レストラン、演劇ホール、カラオケ、事務職などをやっていたりやめちゃったりした。

バイトデビューは高校生の時に「エビ中の余ったグッズもらえないかな…」(当時サークルKサンクスでコラボしてた)という理由で始めたコンビニバイト。
1番楽しかったのはアイドルっていう仕事でした。

 

私は1人だと本当に何もできない。

それまでは何かをやりたい気持ちはあっても、

「やりたい→やる気が出る・決心する→行動する」

のうち、なにかやりたいことが思いついても、やる気を出す段階にすら中々たどり着くことができなかった。

いつも頭の中で思うだけで、実行することの手間や難しさを考えて何もしないことが多かった。

だけどアイドルになって、チームになって、人前に出たことでたくさんのことを行動に移せるようになった。

見ている人がいるから、実際自分の実力や気持ち以上に頑張れたような気がする。

…過去なので若干記憶が美化されているかもしれないけど。

 

 

幼稚園はカトリック、高校が仏教、大学がプロテスタントだった。なんでもありだな。

ちなみに2004年の旗事件は、その日の集団下校で私が怒られたことを珍しがった男の子が「今日練習の時怒られてた人この指止まれ〜w」とからかってきたのでさらに傷が抉られた。私は律儀に指まで止まってから、あまりの恥ずかしさにダッシュでその場を逃げ出した。集団下校なのに。

 

私はまだ2020年に期待している。

今のところは「特になし」と書いたけれども。

先ほども書いたけど、最近になって私は1人だと小さなことですらできないんだなとはっきり自覚した。

自分の足りなさを自覚したからには、少しでもこれまでと違っていられるようにしたい。

1人だと何もできないけど、できないままの状態が変わるように自分で種を撒くことくらいはできるはず。

 

 

ところで、西暦が不安だ。

たぶん高校〜現在は合っているはず。
それ以前は数えてみたけど、なんかズレてる気がする。もしかしたら間違って小学校留年してるかもしれないけど気にしないでほしい。