夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

ちょっと頑張れ

最近ずっと考えていたことなんだけど、私ってアイドルになりたいのか………?

 

去年の8月にアイドルグループを卒業してから不完全燃焼だった部分もあったりしたので、またアイドルになる!と思っていくつかオーディションを受けてみたりもした。

しかし今年に入ってから、アイドルをやっていた時から時間的にも環境的にもさらに遠ざかったこともあって、「私は本当にアイドルになりたいのか?」をよく考えるようになった。


先に言ってしまうと、答えは「わからない」でした。


SAKA-SAMAというアイドルグループに入る以前は、もう絶対に間違いなく100%アイドルになりたかった。

どんなアイドルになりたいかという理想は、アイドル活動を経験する前と後では違っていた。1度アイドルを経験してるからには以前とは全く違ったものになることを望んだ。似たようなアイドルになっても仕方ないじゃないから。


超生意気にもオーディションを受けるグループを自分でかなり絞っていたので、受ける数も少なく、さらに年齢的に時間もないため、受けたら百発百中で合格しないといけないくらいの状況になってしまっていた。

しかし、自分自身あまり可愛くないし若くないし、引きのある特技もない。すごい小さいし。

 

武器は「アイドル活動経験者(約2年9ヶ月)」のみだった。


なんか、、この弱弱な装備だけで戦おうとしていた自分が甘いなと思った。

私より魅力があって、元アイドルのアイドル志望なんて掃いて捨てるほどいるのに。


アイドルになってから初めて何者かになれる人も多いはずだ。実際に私がそのタイプで、今後もアイドルにさえなれれば自分はなんでもできるんだと期待をしていた。甘いわ…。

きっと私にも「アイドル経験者」以外にも良いところはあるはずだ。でも、それをわかりやすく伝える術はあるのか?と思うようになった。

空手なんとか帯、帰国子女、インスタの写真のセンスがめっちゃいいとか、些細なものでも名前や証明があるもの。


別に目立った特技や超美少女じゃなくても受かる人は受かる。

けど、なんでもないのにやる気やアイドルに対する気持ちだけで面接を突破しようとしていた自らの浅薄さに気付き、私はどんどん悩みの沼にハマっていったのでした…。

 


そういう考えもあって、アイドルという立場に何者かにしてもらうんじゃなくて、自分1人でも何者かになれる努力をしなきゃなと思った。

(そういうのが目に見えてわかるツールとしてSNSは役に立つ)


で、ちょっと飛躍するけど、そしたら別にアイドルじゃなくてもいいじゃんと思うようになった。

乱暴な言い方をすると、私はアイドルという立場を利用して(歌とダンスで音楽を表現したいのはもちろんだけど)、写真上げたりラジオに出たり、イベントで喋ったり文章書いたりしまくりたかった。

だけど、自分で自分に満足させてあげられるように頑張れたら、アイドルにこだわる必要はないのかもしれないと思った。


なりたくないじゃなくて、選択肢が増えた(?)。

でも、手に職ないけど何者かになりたい女子に1番便利な称号が「アイドル」だよね。

そこでアイドルと呼ばれるくらいなら、本物のアイドルになりたいんだけど。

 


自分でできることをやってみようとした時に、私はひとりだと本当に何にもできないことに気づいた。


気づいたのは最近だけど、思えばアイドル活動をする以前もそうだった。

やろうとしてできなかったのではなく、それ以前の状態だ。

やってみたいことはあるはずなのに、具体的に何をやりたいのかわからないので当然やる気も出ない。創作意欲もエネルギーも0の人間だった。


それが、アイドルになって人前に出ることによってたくさんのことを行動に移すことができた。歌やダンスで音楽を表現したり、言葉を語りたいと思えた。

思い出補正もあるかもしれないけど、自分の実力や気持ち以上に頑張れた気がする。


それは見ている人の期待に応えたいし、他のメンバーの存在が刺激になったし、なにより自分自身が行動・発信するのが楽しいと感じていたから。

例えば今は文を書くのが好きだけど、アイドルになる以前は自分が100文字以上の文を書けるなんて知らなかった。(高校の小論文テストで学年ビリ2になったことある)

運動も、嫌いすぎて体育の持久走で泣いてたけど、たくさん踊って疲れるのが好きになった。


見てる人がいないからといって今まで何もできなかったのはどうかと思うけど(本当にそう)、自分にとって周囲の人の存在は元気の源であったり、モチベーションの面でもとても支えられていたんだなと改めて感じた。

これに気付けなかったらどれだけ人生がつまらなかっただろうか。本当にアイドル活動ができたことには感謝している。

 

 

とりあえずSNSをやってみようと思ったのは、何かやりたいはずだけどわからない、1人だと何もできないというのが理由かもしれない。


本当は、長い沈黙の後にアイドルになって登場するのが1番かっこいいと思っていたけど。

でも、いくつかチャンスも逃したし、今アイドルになりたいのかわからないし、ずっと同じようなことで悩んでるし、この状況を少しでも変えたくてせめてSNSをやってみることにした。

 

別にSNSをやったところで救われるわけでもないけれど、少しは人目に触れることで、今までとちょっとは違った日々を過ごしてほしいと自分に期待した。

あと、ブログやりたいから読んでくれる人ほしかった…。


みんな気軽にSNSをやっているけど、私にとっては悩んで決めた大きめの1歩でした。

何もできない人なりに今できることがこれだった。頑張れ~。

 

 

転生でも復活でもなく、出現です。ただただ、出現をしただけ。

別に活動形態やジャンルも存在しないし、芸能っぽい活動じゃない。

普通にSNSをやっている人ということになります。


だけど、ただ SNSをやるだけならせっかく人に見てもらう意味がない。

この場所を選んで出現した意味が。

(プライベートのアカウントでやれってなるね)


まずここを選んだのは、アイドルのお友だち方から「◯◯さんが会いたいって言ってたよ」というのをよくお聞きしていて、このままアイドルになれなくて消えてしまうより1回顔見せたいなと思った。

どうも、お久しぶりです。元気?


そして、とりあえずやってみようと思うのは毎日ブログを更新すること。

やりたいことがハッキリとわからないなりにも、文を書きたいなというのはなんとなくあった。どんな駄文でも1行でも、毎日書く。

あといつかYouTubeVlogやってみたい。

他にもやってみたいことができたら挑戦したいです。

 

これがちゃんとできたら、ただSNSをやってる人から、毎日ブログやってる人になれます。

(あんまり変わんないか)

 


なんか…アイドルになれてないくせに急に現れて何なんだよって感じだな…。

以前と比べて応援のしがいがないし、もはや応援する必要性もないかもしれないけど、

仲良くしてください、出現したからには、、

 


ちゃんとできるかどうかは本当の本当に自分次第です。怖いけど。

人に見られたら変われるのか、ちょっと頑張ってみようと思います。