夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の思い出

 

世間が「あつもり」でマイデザを作ったり村人との交流を深めている中、


私と私の妹は『ポケットモンスター ダイアモンド・パール』にハマっていた。
 


ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(以下、ダイヤモンド・パール)とは、2006年に発売されたニンテンドーDS用のゲームソフトである。
ダイヤモンド・パールとまとめて書いたが、『ポケットモンスター ダイヤモンド』と『ポケットモンスター パール』という別々のゲームの総称になっている。
それぞれの内容はほとんど同じだけど、出てくるポケモンが少しだけ違うらしい。(あまり詳しいことはわからない)
 
 


この世に生まれて10年、1度もポケモンを通らない人生だった。
 
私が小学校4年生の時、クラスで「ダイヤモンド・パール」が流行っていた。
小学校2年生くらいの時になぜかポケモンの映画を観に行ったことがあるが、ゲームもアニメもそこまで興味を持たず、ポケモンの種類も3種類くらいしか知らない小学生だった。
 
しかし何がキッカケだったかは不明だが、
ある日私と妹はポケモンを始めることになった。
 
私はダイヤモンド、妹はパールを選んだ。


ダイヤモンド・パール」では最初に、ポッチャマヒコザルナエトルというポケモンから1匹を選んで冒険をスタートさせる。

 

私も妹もポッチャマを選んだ。
 
知らない人のために、ポッチャマの特徴を説明しておく。
ポッチャマは水色の小さいペンギンだ。みずタイプ。
ペンギンといっても、本物のペンギンのような形状ではなく雪だるまのように丸い。
とても可愛らしい見た目なので3匹の中で1番女子人気が高そう。
進化するとあんまり可愛くなくなる。(個人の感想)
 
そんな、最初は可愛いポッチャマを連れて旅に出た。

 


ポケモンは最大6匹まで手持ちポケモンとして一緒に旅することができる。

小学生女児なので、連れて行くならやっぱり可愛いポケモンがいい。

初めはパチリス(白いリス)や、ミミロル(耳の先に綿みたいなのが付いてるうさぎ)などの可愛いポケモンを好んで手持ちポケモンに選んでいた。


しかし、次第に可愛さよりも、勝負に勝つことがこの世界では最も大切なことだ!強さこそ正義!という考えに支配され、なるべく巨大でいかつそうなポケモンを集めてレベル上げに励むようになった。

(本来勝負に勝っていくゲームだからね)

 

そんな感じでポケモンたちと旅を続け、

何度も何度もジムリーダーに倒されては挑戦をしたり、鳥ポケモンが瀕死になって空飛べない&他のポケモンもやばい状態の中、ひやひやしながら次の町まで歩いたり、小さくて可愛いのにレベル80くらいのポケモンでめっちゃでかくていかついポケモンを一撃で倒して優越感に浸ったり、どこかの壁に向かって波乗りするとバグるという都市伝説に怯えたり、友だちとポケモンを交換したり…

 

気づいたら『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に完全にハマっていた。

 

 

 

突然ですが、なんでこんなこと覚えてるんだろうって記憶あるじゃないですか。


ポケモン関係でなぜか印象に残っているエピソードが1つある。

 

ある日、私の持っている「9時だよん」という名前のホエルオーを、友だちのポケモンと交換した。
「9時だよん」というネーミングは、ホエルオーがクジラポケモンだから名付けんだと思う。

(クジラ→9時ら)


お互いのDSで通信を始めると、「9時だよん」は私の元から旅立って行き、代わりに友だちのポケモンが手元にやってきた。


私の「9時だよん」を受け取った友だちは、

「9時(↑)だ(↑)よん(↓)って言うんだね!ありがとう!」

と言った。

 

え…?

9時(↓)だ(↓)よん(↑)、じゃないの……?

 

と思ったけど、もう「9時(↓)だ(↓)よん(↑)」は友だちの「9時(↑)だ(↑)よん(↓)」になったのだから、私は何も言わなかった。


その後も友だちは「9時(↑)だ(↑)よん(↓)」と呼び続けていた。

 

 


小学生の時はこんな感じで「ダイヤモンド・パール」を楽しみ、四天王とチャンピオンも倒して、ひと通りのことは全てやり尽くした。

ポケモンをやることも徐々になくなり、母は私と妹の「ダイヤモンド・パール」をブックオフに売った。

 

 

 

 

あれから13年。

 


私「ねえ…ポケモンやりたくない?」


妹「わかる!ダイヤモンド・パール!」

 

久しぶりに妹と会話が盛り上がった瞬間だった。


 妹「おねえの初代DS壊れちゃったから、新しいの買わないと」
 妹「私昔パールやってたからダイヤモンドがいいな〜」
 

妹はYahoo!ショッピングを開き、せっせと中古のDSと充電器を探し始めた。ついでに『塊魂』も買っていた。

私はメルカリで「ダイヤモンド・パール」のセットが1300円くらいで売っているのを見つけて即購入した。
 

こうして私は夜な夜なポケモンをプレイするようになった。

夜にばかりやるので、草むらから黒めのポケモンばかり出てくる気がする。


まだまだ経験値は少ないが、楽しくポケモンの世界を旅している。


 

 

最後に『ポケットモンスター パール』のゲーム実況をちょっとだけやって終わろうと思う。

 

 

…ブログで?

 

 

ゲーム実況なんてしたことないし観たこともないが、

この前テレビでYouTuberの世界長者番付で10位までの半分近くをゲーム実況者が占めているみたいなことを聞いたので、流行りに乗ってやってみようと思う。

 

(ブログで?)

 

 

f:id:natsuno_soucho:20200603213248j:image 

しゅじんこう    すずめ

プレイじかん    18:31

もっているバッジ  4こ

ポケモンずかん   80ひき


f:id:natsuno_soucho:20200603213301j:image

最後に遊んだ日のレポート。

 

クロガネゲートで いわくだき!

クロガネゲートで いわくだき!


f:id:natsuno_soucho:20200603213155j:image

☆手持ちのポケモン

モウカザル(Lv.30 ♂)

レントラー(Lv.33 ♂)

・ペッチャラ(Lv.32 ♀)

・ゴローン(Lv.30 ♂)

コダック(Lv.31 ♂)

スボミー(Lv.25 ♂)

 

 

ポケモンの性別は全く気にしてなかったけど、こう書いてみると♂ばっかりだ。

 

最初に選んだポケモンヒコザル
小学生の頃はポッチャマだったので、別のポケモンを選んでみた。今はもう進化してモウカザルになった。

 

スボミーはほとんど勝負に出してないけど「いあいぎり」要員。

鳥は苦手だが、ペッチャラ(ポケモン名:ペラップ)は「そらをとぶ」が使えるから手持ちに入れている。

最初はかなり鳥だし(鳥苦手)、言うことを聞かずに勝負中なまけるのであまり好きじゃなかったけど、一緒に行動してたら愛着が湧いてきた。

 

f:id:natsuno_soucho:20200603213245j:image

今日はノモセシティからスタート。

 

f:id:natsuno_soucho:20200603213119j:image

大湿原の前に銀河団のしたっぱがいた。

なんか大きなひとりごとを言っている。


f:id:natsuno_soucho:20200603213233j:image

いいか!

おいかけてくるんじゃ ねーぞ!!


f:id:natsuno_soucho:20200603213223j:image

したっぱ、走って逃げてます。


f:id:natsuno_soucho:20200603213124j:image

したっぱを追いかけたら、

幼なじみの「すきやくん」に会いました。


f:id:natsuno_soucho:20200603213226j:image

ポケモントレーナーの すきやが

しょうぶを しかけてきた!

 

 

ゆけっ!モウカザル

f:id:natsuno_soucho:20200603213159j:image

ポケモントレーナーの すきやは

ムックルを くりだした!

 

モウカザルは どうする?

f:id:natsuno_soucho:20200603214528j:image

(中古のDSにタッチペン付いてなかった)

 

ムックルに何が効くのかよくわからないけど、

とりあえず「焼き」で。


f:id:natsuno_soucho:20200603213217j:image

モウカザル

かえんぐるま!

 

すきやくんのムックル、炎に包まれています。

あ、すごい!めっちゃダメージくらってる!

 

倒れたか…?

f:id:natsuno_soucho:20200603214838j:image

ギリ生きてた。

 

あいての ムックル

かげぶんしんを した!

f:id:natsuno_soucho:20200603213136j:image

 

モウカザル

みだれひっかき!

f:id:natsuno_soucho:20200603213130j:image
f:id:natsuno_soucho:20200603213148j:image

あとちょっとだったので、PP消費の少ない「みだれひっかき」で倒しました。

 

ポケモントレーナーのすきやくんは水タイプの「ポッタイシ」をくりだすそうなので、私は電気タイプのポケモンを出した。

 

ゆけっ!レントラー
f:id:natsuno_soucho:20200603213252j:image

 

レントラーは どうする?

f:id:natsuno_soucho:20200603215127j:image

水タイプのポッタイシは電気系の攻撃に弱いので「スパーク」を選びます。

 

レントラー

スパーク!

f:id:natsuno_soucho:20200603213210j:image
f:id:natsuno_soucho:20200603213213j:image
f:id:natsuno_soucho:20200603213151j:image

こうかは ばつぐんだ!


f:id:natsuno_soucho:20200603213229j:image

あいての ポッタイシは たおれた!

 

こういう…

水タイプには電気攻撃、炎タイプには水攻撃のように一撃で倒せるようなタイプの組み合わせがあるけど、

相手が「ポッタイシ」を出すって事前にわかってるのに電気タイプの「レントラー」出すのって、なんか、なんか意地悪かなぁ……

 

といつも思うんだけど、またやっちゃった。

これは勝負だ。


f:id:natsuno_soucho:20200603213127j:image

しかもレベルがあがった。

 

ポケモントレーナーのすきやくんは草タイプのロゼリアをくりだすそうなので、さっきの罪悪感を思い出し、草タイプに強いヒコザルを避け、草タイプに強いのか弱いのかわからない「ペラップ」を出すことにした。

 

ゆけっ!ペッチャラ!

f:id:natsuno_soucho:20200603213206j:image

 

ペッチャラは どうする?

 

f:id:natsuno_soucho:20200603220232j:image

最近お気に入りのわざ「おしゃべり」を選びました。

 

ペッチャラは

おしゃべりした!

f:id:natsuno_soucho:20200603213236j:image

 

(ペラッポ〜)

 

 

いつも「おしゃべり」でどうやってダメージ受けてるんだよって思いつつも結構強いので使ってます。


f:id:natsuno_soucho:20200603213258j:image

こうかは ばつぐんだ!

 

あ、効果は抜群なんだ。


f:id:natsuno_soucho:20200603213141j:image

倒れちゃいました。一撃。

ごめんな。


f:id:natsuno_soucho:20200603213105j:image

ペッチャラは

レベル33 に あがった!


ポケモントレーナーのすきやくんは炎タイプのポニータをくりだすらしい。

私は炎タイプがじめん攻撃に弱いのを知っていたけど、


f:id:natsuno_soucho:20200603213240j:image

弱いの知っててじめんタイプのゴローンをくり出しました。

 

あいての ポニータ

ふみつけ!

f:id:natsuno_soucho:20200603213112j:image

 

またふみつけられた。

f:id:natsuno_soucho:20200603213109j:image

こうかは いまひとつのようだ

 

ゴローンは どうする?

f:id:natsuno_soucho:20200603221046j:image

2回もふみつけられちゃったので、

じめん系のわざで反撃。

 

マグニチュード10!!

f:id:natsuno_soucho:20200603213116j:image

めっちゃ揺れてます。

このわざ強いけど地震の音が怖いしあんまり好きじゃないんだ。


f:id:natsuno_soucho:20200603213255j:image

こうかは ばつぐんだ!

 

だよね。

 

 

ポケモントレーナーの すきや

との しょうぶに かった!

f:id:natsuno_soucho:20200603213145j:image

なんだってんだよーッ!

オレ まけちまったよ!?

 

勝ったぜ。

f:id:natsuno_soucho:20200603221458j:image

すずめは しょうきんとして

2800円 てにいれた!

 

勝ちました。

 

ほとんど一撃で倒してしまったので勝負として、実況主として皆さまへの見せ所が全くなかったね…。

 

次はポニータのときにコダックを出して、水攻撃なしでエスパーわざだけで戦ってみようと思います。

 

それでは私はポケモンに戻ります。

カンナギタウンに行かなくちゃ。