夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

桑栄メイト〜心ふれ合う 躍進のメイト〜(三重県桑名市)

 

2019年10月

 

人生で初めてドムドムバーガーに来た。


向かいにある「ルール」という喫茶店と迷ったけど、なんとなくこっちを選んだ。

 

店員さんは2人だけ。

接客を担当してくれた人がとても素敵だった。

すごく“お母さん”という感じで、学校帰りに寄り道してカウンター越しに仲良くなりたい感じの人。

 

店員の“お母さん”に会えて、なんだかそれだけで来てここに良かったなと思えた。


店員さんが頭につけている紙の帽子が可愛かった。

紙の帽子なんて見かけることがないので余計に気になった。

 

調べてみると、現在のドムドムバーガーの制服とわたしの目の前にいる店員さんが着用している制服は全く違うものだった。

もちろん今の制服は紙の帽子ではない。


じゃあ、ここの店員さんが着用している薄ピンクのポロシャツと緑のエプロンは一体何なんだろう。…私服?

というか、チェーン店なのにちゃんと制服着なくていいの…?

 

ますますこのドムドムバーガーが気に入った。

 

わたしは厚焼きたまごバーガーと迷ったけど、BLTバーガーを注文した。

ハンバーガーは店員さんが席まで持ってきてくれた。

 

BLTバーガーを食べていると部活帰りのような女子高生がお店にやって来た。

常連さんらしく、店員の“お母さん”と仲良さげに話していた。

 

店内はまるで喫茶店のようだった。

チェーンのファーストフード店の忙しそうな空気や騒がしさは全くなかった。

タバコを吸っている人や、本棚に置いてある週刊誌を読んで過ごしている人、それぞれが好きなように静かにくつろいでいた。

 

さっきの制服の不思議や、普通のファーストフード店とはかけ離れたアットホームな雰囲気に、ここって本当にドムドムバーガーなのかな?と思ってしまうほどだった。

 

ここではとてものんびりとした時間が流れている。

 

そう、のんびりとした時間…。

 

なので、もしかして…と思ったが、やっぱりそんなわけはなく、BLTバーガーの消費税はしっかり10%だった。

 

(※2019/10/7 店内飲食の消費税が10%になったばかりの時の出来事でした)

 

 

 

ここは三重県桑名市にある桑栄メイト。

 

f:id:natsuno_soucho:20200614163441j:image

 

心ふれあう  桑栄メイト

 

桑栄メイトは桑名駅東口にある複合ビル。

飲食店、ブティック、美容室、診療所などがテナントで入っている。

 

 

最初、わたしが桑名駅に来たのはこれが目的だった。

f:id:natsuno_soucho:20200614163425j:image

 

桑名市のマンホール蓋。

ハマグリが輪になって踊ってるデザイン。

 

初めて見た時に一目惚れしたよ…。

こんなに可愛らしい蓋は中々ないです。


f:id:natsuno_soucho:20200614163447j:image

f:id:natsuno_soucho:20200614163435j:image

 

モノクロ蓋と貫禄がすごいカラー蓋。

 

かなり色褪せて塗装も剥がれている。きっと長い間この町のマンホールに頑張って蓋をしてきてくれたんだね…。

 

真ん中にある船の舵っぽいマークは旧桑名市の市章らしい。素敵なデザイン。

 

 

と、蓋について少々書きすぎたけど、このデザインのマンホールカードが桑栄メイト1階の観光案内所で配布されているので来てみたのでした。

 

f:id:natsuno_soucho:20200614221132p:image

f:id:natsuno_soucho:20200614163409j:image

手に入れたマンホールカードと観光案内所の入口近くにあった看板。

 

この看板、なぜこの形に、そして床に置かれることになったんだろうね。

 

良いマンホール蓋の観察もできて、カードもゲットすることができたので、桑栄メイトをぐるっと回ってみます。

 

f:id:natsuno_soucho:20200614213436j:image

 

こちらは1階の入口。

先ほど載せた入口(2階)の「桑栄メイト」の白抜きバージョン。細いところと太いところのメリハリがかっこいい。

「桑栄」ってこの文字デザインにとても映える良い漢字だなって思った。

 


f:id:natsuno_soucho:20200614213422j:image

 

コインロッカーには赤ちゃんがプリントされている。

どこの赤ちゃん?


f:id:natsuno_soucho:20200614213417j:image

 

地下の飲食店・スナックへ案内する看板。

点灯していないけどライト付きでワクワク感のある赤い矢印と、まん丸の看板が可愛い。


f:id:natsuno_soucho:20200614213429j:image

 

地下はがらんとしていた。

営業しているのは4店舗だけだった。


f:id:natsuno_soucho:20200614163429j:image

 

1階には観光案内所の他に、ブティックが数店舗と時計屋、和菓子屋などが入っている。

 

f:id:natsuno_soucho:20200614163414j:image

 

2階は「味の街」。

 

f:id:natsuno_soucho:20200614171503j:image

 

手書き風のあたたかみのあるフォントが可愛らしい。

バスを文字ではなくイラストで表現してるのも良いですね〜。

 


2階が桑栄メイトのメインフロアのような印象だった。

 

ラーメン、うどん、カレー、お好み焼き、喫茶店など様々なジャンルの飲食店があった。

 

ドムドムバーガー 桑名FC店」も2階に入っている。桑名店が東海地方唯一のドムドムバーガーらしい。

もしかして、制服が今の制服じゃないのはFC店だからなのかな。どうなんだろう。

 

理由はどうであれ、ぜひとも今後もあの帽子のまま営業してほしいと思った。

 

f:id:natsuno_soucho:20200614230219j:image

 

なぜかドムドムバーガーの写真がこれしかなかった…。

たぶん包み紙が可愛くて撮ったんだろうな。

ドムドムバーガーのシール(BLTって書いてあるやつ)が気に入って今でもスマホのケースに貼ってある。

 

 

f:id:natsuno_soucho:20200614163500j:image

 

駅へはここからが  近道です

 

桑栄メイトは桑名駅東口に直結しているので雨の日も安心。


f:id:natsuno_soucho:20200614163454j:image

 

隣にある複合ビルに続く通路から撮った「パーラー花」の窓。

 

す、すごい……。

あまりお店の窓を外側から見ることってないけどめちゃめちゃ歴史を感じる…。いつもと違う場所から見てみると面白い。

 

今回はドムドムバーガーしか入らなかったけど、ドムドム向かいの「喫茶ルール」や「パーラー花」も気になった。あのとき入っておけば良かったかな。

 

 

先ほど調べてみたところ、桑栄メイトは2020年7月31日をもって営業終了するらしい。

また行ってみたいと思っていた場所なので、あと1ヶ月半でなくなってしまうというニュースに驚きとショックを受けた。

 

当たり前のことだけど、思い出の場所にまたいつでも訪れることができるとは限らないんだなと今回のニュースで改めて思った。

としまえんも閉園するし、この前ブログに書いた「岡ビル百貨店」も時期は未定だがいつかは取り壊される。

他人の撮った写真を見て、いいなぁ、行きたかったな、と取り壊された誰かの思い出の場所を想うよりも、自分の足でもっと散歩していろんな場所に思い出を増やしていきたいと思った。