夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

すずめ交友録

 
昨日と今日の記録です。

 


7月9日(木)
 
XOXO EXTREMEの一色萌ちゃんと遊んだ。

わたしと萌ちゃんは『もののけ姫』を観たことがなかった。
わたしはラピュタナウシカもののけ姫を観たことがなかったけど、萌ちゃんはそれに加えて魔女宅とハウルも観たことがないと言っていた。(ナウシカはやっと最近観たらしいけど)
 
映画館で待ち合わせをして、映画のチケットを購入した。お互い、ジュースを買って1つとばしの席に座った。
 
初めての『もののけ姫』は、口頭でストーリーをはっきりと説明できるようなわかりやすさがなくて良かった。わたしは『もののけ姫』知らないコンプレックスがあったけど、むしろ今観るくらいがちょうど良かったのかもしれない。

ナウシカも観たくなった。その上でもののけ姫をもう一回観たい。
 

映画を観た後は軽い昼食をとり、萌ちゃんのお家にお邪魔した。お中元のメロンが食べたくて。

メロンは2切れ頂いた。美味しかった。自然にこんなに甘く育つなんて、メロンってすごいなと感心しながら食べていた。

 

2008年に行われたBerryz工房と°C-uteのライブ合同ライブDVDを観ながら知育菓子を作ることになった。

わたしは2グループのデビューから2009年頃までの曲が好きで、観たのは好きな曲がたくさん収録されていて萌ちゃんオススメのDVDだったし、作ったのはたこ焼き屋さんとハンバーガー屋さんで、わたしがたこ焼き屋担当で萌ちゃんがハンバーガー屋担当だった。情報量が多いけど、そんな感じ。


中学時代によく聴いていた曲たちがライブver.で次々と流れるのでテレビ画面に夢中になった。歌いたくなるし、振りコピしたくなっちゃう。当然たこ焼き屋さんの作業の進みは遅く、水もこぼしたけど楽しかった。
1時間半くらいかけて、たこ焼き屋さんとハンバーガー屋さんは完成した。たこ焼きもポテトも本物に近い味がして、ちょっと感動。粉と水を混ぜただけなのに。

ハンバーガーは消しゴムだった。 (隠喩)


 DVDが見終わって、地上波になる。

友だちと一緒に見る夕方のニュースはたまらなく良い。しかも夕方のニュースでわたしが1番好きな「news every.」だった。

 
夜ごはんは居酒屋さんに行こうとしていたけど、やっぱりお家で萌ちゃんのお母さんと3人でごはんを食べながら『屋根裏の殺人鬼』を観ることにした。居酒屋よりだいぶ魅力的だよ。

夕飯の材料を買いに友だちと一緒に行くスーパーも無意味に楽しかった。刺身も買ったし寿司も唐揚げも買った。
 
お酒、スーパーのお惣菜、手料理が揃い、かなり豪華で美味しそうな景色が机の上に広がった。極悪殺人鬼の映画を観ながらパーティー
萌ちゃんのお母さんは料理家のリュウジさんにハマっているらしく、リュウジ流ポテトサラダ、リュウジ流豆腐のアヒージョ、リュウジ流豚汁が食卓に並んだ。特に豚汁はニンニクと生姜が効いていて、具材たっぷりで美味しかった。さすがリュウジ流。

自分のごはんを食べつつ、飼い猫のまーくんにマグロの切れ端をあげた。猫が魚好きって本当なんだね。猫=魚好きだと常識のように刷り込まれていたけれど、実際のところどうなの?と疑っていたのに。なんだ、都市伝説じゃなかった。

 

映画を見終わったら23時を過ぎていたので、泊まらせていただくことになった。色々とお言葉に甘えまくりである。広くて明るくてきれいな最高のお家なので超寛いでしまった。

洗い物をしている時に萌ちゃんとアイドルの話をした。元々わたしたちは顔を合わせればアイドルの話ばかりする。わたしはアイドルについて話してる時の萌ちゃんが大好き。

 

久しぶりに萌ちゃんに会えたし、萌ちゃんのお母さんは優しいし、猫のまーくんは可愛いし100%癒されました。盛りだくさんな1日で楽しかった。

 

(本当にありがとうございました)


 


7月10日(金)

 

萌ちゃんのお家で起床。
お土産になすとじゃがいもと素麺と、なぜかパジャマまで頂いてしまった!昨日のこととお土産で心ほかほかになって自分の家に帰った。

 


吉祥寺。出雲にっきちゃんと遊んだ。
にっきちゃんとは、お互いアイドル活動をしていた時は何度も共演してたし、なんなら2マンライブもしていたのにまともに会話したのは今日が初めてだった。
 にっきちゃんの声を、本物のにっきちゃんから聞いたのも体感的には初めてだった。あまりにも声も存在も可愛くてちょっと衝撃的だった。
 

武蔵野文庫でカレーを食べた。
左利きで、お箸は右利きになれるところが一緒だった。

 

それから本の貸し合いをした。
本を入れてきた袋が2人ともクマだったよ。

 

f:id:natsuno_soucho:20200711093658j:image

 

好きな本を貸し合うってとても良いですね。

中学生の時によくお手紙交換してた時のことを、なんとなく思い出した。

 

古本屋さんを3件はしごした。お互い黙々と好きな本を選ぶ時間が楽しかった。わたしは本好きと言えるほど読書をしていないけど、本そのものが好きで所持することを結構楽しんでいる。

駅前に「バサラブックス」という古本屋さんがあって、たまに行く。何回か行っていて慣れてるというのもあるけれど、やっぱり好きだなぁと思った。個人的に所持したくなる本がたくさんある。狭いけれど、広い古本屋さんよりも本に守られているみたいで落ち着くし。漫画もあるし。

 

カラオケにも行った。
意外と好きなアイドルが被ってたり、一緒に歌える曲がたくさんあった。好きな歌を全力で楽しそうに歌ってくれたにっきちゃんがとても可愛くて最高で、5年分くらい癒された…。こっそり心の中に保存しました。いろいろ。

 

本当に、ほぼ初対面レベルだったのでわたしのような挙動不審者にまともな会話ができるか少し不安だったけど、むしろお話しが尽きなくて今日もまた心ほかほか。

わたしはにっきちゃんの書く文章も、文章をよく書いているところも好き。アイドル活動を終えてから文章を中心に表現している人が周りにいなかったので、今のブログを始める前は、にっきちゃんのnoteを読んで勇気をもらっていた。なので、アイドルをやめてからも文章を書いてる人どうしで再会することができてとても良かったなぁ、と思った日でした。幸。

 

 

 

今日の1枚。
 
f:id:natsuno_soucho:20200711093642j:image 
 今日買ったかっこいい短歌の本と穂村弘さんの『絶叫委員会』


にっきちゃんから借りた本も、自分で買った本も、おととい届いた漫画もある。読むものがいっぱいあって幸せ。