夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

おばあちゃんからの電話

 

日曜日、隔週くらいのペースで徳島県に住んでいるおばあちゃんから電話がかかってくる。

 

おばあちゃんは面白い。

 

小学生3年生くらいの夏休みに徳島に行った時、阿波踊りの出店で金魚すくいをした。

わたしは記憶にある限り、金魚すくいで金魚をすくえたことが1度もない。(UFOキャッチャーで景品が取れたことも1度もない)

 

きっとその時もわたしは金魚すくいが下手で、ポイはすぐに破けてしまったんだろう。

金魚を持ち帰った記憶はあるので、たぶん出店の人におまけしてもらったんだと思う。

阿波踊りの人混みの中、履きなれないサンダルで靴擦れをしながら、大切に金魚を持ち帰った。

 

家に着いて、おばあちゃんが金魚を水槽に入れてくれた。もしかしたら、ちゃんとした水槽ではなかったかもしれないけど、ちいさな金魚の即席のすみかができた。

おばあちゃんと、お父さんとお母さんとわたしと妹。その中に、新しいちいさな仲間ができたみたいで嬉しかった。

 

 

お祭りの喧騒と真夏の暑さで疲れていたわたしたちは、涼しいリビングでテレビを見ながら休んでいた。

 

ふと、金魚の方に目をやる。

 

 

 

 

次の瞬間、

 

 

 

 

 

水槽の中で金魚が跳ねて、リビングの床に激しく落下。

 

 

 

 

 

「「「ギャーーーーーーーー!!!!!」」」

 

 

 

 

母とわたしと妹は、驚き、悲鳴をあげた。

 

さっきまで可愛がっていたはずの金魚が、ピチピチと本能のままに暴れまわる姿を見て、言い知れない恐怖を感じた。

わたしは金魚からできるだけ離れたくて、ソファの背もたれの上の、人が乗ったらいけないようなところに登って避難した。

 

おばあちゃんはそんなわたしたちを見て、呆れた様子で、素手でひょいと金魚を拾って水槽に戻した。

 

 

一瞬だった。

 

 

そんなおばあちゃんから今日も電話がかかってきた。

最近はだいたいコロナの話題。そこから給付金や、給付金を利用した詐欺の話になった。

 

おばあちゃんは詐欺師などの悪い人たちのことを、必ず「ワル」と言う。「詐欺師」や「悪い人」などではなくて、「ワル」(イントネーションは、ワ↓ル↑)。

 

わたしは、おばあちゃんの話す「ワル」がなぜだか大好きです。

 

みなさんも、ワ↓ル↑には気をつけてくださいね。

 

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200720010052j:image

 

いつか焼いてた虹色に光るシャケ。

 

魚関係でひとつ。

完全にどうでもいいとは言い切れないけど、そこそこどうでもいい話。

 

小学1年生の時、近所のホームセンターで熱帯魚を2匹買ってもらった。雄と雌を1匹ずつ。

雄のほうは「ネット」、雌のほうは「あみ」と名前をつけた。理由は忘れたけど、なんか魚の体が網のように見えたんだと思う。

飼い始めて数週間が経って、あみがネットのことを共喰いしていて、とても怖かった記憶がある。ちゃんとエサもやっていたし、水もきれいにしていたのに何故…。

 

あ、そういえば昨日、人生で初めて魚を3枚下ろしにしました。ずっとアジのつもりで捌こうとしてたけど、イワシでした。