夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

真夜中に眠れ

 

本来だったら、

この時間は 考え事をするためにあった。

 

真っ暗な部屋の手元に蛍光灯。
ノートを広げながら、何かを考えているふりをして壁や空を見る時間。

 

そんな、暗闇に包まれて、ネットサーフィンや落書きをしているだけで 素晴らしいアイディアや導きが降ってくるわけはないのに、自分にとってすごく意味のある時間のような気がしていた。

 

わたしはぼんやりする時間を人生のなかでもかなり重視している。それは私生活でも、なにか仕事や作業をしている時でも。

 

すごく忙しい時にそう気がついたのだ。

忙しいといっても、全く眠る時間がないとか、疲れ果てて死んでしまいそうなほどではないのに、何がこんなに苦しいのだろうと考えた。

 

自分の中で出た答えが

「ぼんやりできない」「ひとりになれない」からだった。

 

それまでは自然にそういった時間を取ることができていたのに、忙しかった時は、精神的にひとりで、深く息をつくような時間があまりなかった。

プライベートはもちろん、仕事・作業中も、ぼんやりとまではいかないが(ぼんやりしたらダメだし)、頭の中にちょっとは隙間がないと、きっと ずっと苦しい。

 

逆に、いまはぼんやりしすぎている。

 


わたしは「寝る」という漢字があまり好きではなく、わざと「眠る」と書くことが多々ある。

「寝」ってバランスが良くない気がするし、へんな隙間が多くてあんまり可愛くないなぁ と。

 

(寝 のファンの方いたらごめんなさい)

 

 

昨日、父が「いいね、飯、炊きたて、うまい」とちいさく言いながら ごはんのおかわりをよそっていた。


その姿 台詞 いいね 。

 

 

 

【お知らせ】

 

noteをはじめました。

 

これです ⇒   すずめ園|note

 

みんなやってるし、好きな人たちもやってるから、うらやましくなってわたしもアカウントを作りました。

 

さっき初投稿もしてきました。
はてなでの毎日ブログの更新は続けるので、おそらく月2〜3本ペースでの投稿になると考えられます。

 

はてなブログでは、ひたすら文、ですがnoteは少し違ったものを書いていく予定です。
よろしければ、フォローよろしくお願いいたします。

 

 


今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200728234711j:image

 

よく見つめている部屋の白い壁

 

壁、すこし美肌加工させてもらいました。

古い家なのでちょっと自信がなくて…

 

noteで ほぼはじめて「ですます調」を使った文章を書いてみた。「ですます調」って語尾のバリエーションが少ないから避けていたのだけど、やさしく見えていい感じかもしれない、ですね。