夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

水曜日

 

昨日の夜はラジオを聴いたり 本を読んだりしていたら、あまり眠れなかった。

 

無眠で昼間を過ごし、夕方になってごはんを作ったら、ついに眠くなった。

 

机で眠ることは、布団につつまれて眠るのとは、また違った心地の良さと不快さがある。

 

大人になって、机で眠る機会は格段に減ってしまった。学校で意図せず眠り、家で意図的に眠る。

すべて机のうえで。

目覚めても背中にこびりついたままのだるさ、周囲の雑音、頬についた居眠りの跡、など 久しぶりに体験するとなんとなく尊い感じがする が眠気は憎い。

 

 

はやく布団で眠りたいよ〜。

 

 

 

☆お知らせ

 

出雲にっきさんとすずめ園は自由律俳句ユニット「ひだりききクラブ」を結成し、「#ひだりききクラブの自由律俳句交換日記」をnoteで始めることになりました。

 

 

note ⇒ 

#ひだりききクラブの自由律俳句交換日記|出雲にっき|note

 

Twitter ⇒ @hidarikiki_club

 

 

自由律俳句の交換日記を始めることになった経緯や詳細はnoteに書いたのですが、改めて、にっきちゃんが提案してくれた時は本当に嬉しかった……!なんて素敵なアイデアでしょうか。

 

新しいことを始めるのは久しぶりなので、期待で心の中がきらきら・めらめらしております。

 

このあいだ、にっきちゃんと『カキフライが無いなら来なかった』の好きな句について語り合った時、思い浮かべる光景や着眼点の違いが面白かったので、いつか意見交換したり詠んだりする会ができたら楽しいだろうな…と妄想しています。とても楽しそう。

 

どうぞ、これから「ひだりききクラブ」と「#ひだりききクラブの自由律俳句交換日記」をよろしくお願いします。

 

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200729232249j:image

 

今日本屋さんで買ったもの。

 

にっきちゃんとの自由律俳句交換日記を発表する日なので、又吉さんと武田砂鉄さんの往復書簡集を買ってみました。(写真左上)

 

雑誌と小説と短歌集も。

 

さあ 布団で眠ろう。