夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

すずめ買い物録 (BOYA編)

 

今日は三鷹市中原にあるBOYAというお店に行った。

 

 

訪れるのは2回目だった。

 

最近は本を買いすぎて、もうお金を使うのはやめようと思っていたのに、BOYAにはあまりにも趣味に刺さるグラスや雑貨が多くて、結局たくさん買い物してしまった。幸せだからいい。

お店の人と仲良くなれたし楽しかったです。

 

 

買ったものが可愛いので紹介させていただきます。

 

f:id:natsuno_soucho:20200807234931j:image

 

f:id:natsuno_soucho:20200807234911j:image

 

曇りガラスのグラスとブーツ型のグラス

 

曇りガラスのほうはミスドノベルティと聞きました(間違ってたらすみません)。ファンシー界では2020年曇りガラスが来るらしいと聞いたので、わたしもファンシー界の流行に乗ってみた。エッグスタンドみたいな形も良い。

 

ブーツ型はBOYAのTwitterで写真を見た時からずっと欲しいと思っていた。本当にかわいい…。

わたしの中では「ブーツ型グラス=コメダにしかないもの」だったので、自分のものになったのが なんだか夢みたいな嬉しさ。

明日はメロンソーダとソフトクリームを買って、コメダのクリームソーダごっこしよう。

 

 

f:id:natsuno_soucho:20200807234935j:image

f:id:natsuno_soucho:20200807234939j:image

 

 

ブーツの、足の甲あたりから向こう側を覗いたときのもの ゼリーみたいできれい

 

つまさき側から飲まないと飲み物がこぼれてしまうのだと教えてもらったけど、うっかり変な方向から飲んでこぼしてる未来が見える…

 


f:id:natsuno_soucho:20200807234947j:image

 

ゼリーを入れたら素敵になりそうなお皿とテニス柄のグラス

 

ゼリーやプリン、アイスクリームを乗せるお皿を探していた。おばあちゃん家にありそうな黄色とオレンジの花の絵がまた良いですね…。積極的にプッチンしたい。

テニス柄はシンプルだけど使い勝手が良さそう。背景、ただの格子柄だと思っていたけど、もしかしたらテニスネットかも。

 

 

f:id:natsuno_soucho:20200807234951j:image

 

脚の部分が天使になっているグラス

 

す、すごい……

なんて甘美で高級で神聖なんでしょうか(?)

お店で見つけて絶対買おうって思った。

牛乳をいれたら きっと素敵だろうなと思って、注いでみたら想像以上にこのグラスにぴったりだった。

スーパーの安い牛乳でも優雅な気分。

これから牛乳を飲むときは天使のグラスにしようかしら。

 

 

f:id:natsuno_soucho:20200807235955j:image

 

ウランガラスでできたお皿

 

透き通るような緑色がきれいな、ブラックライトで光るお皿。残念ながら家にブラックライトはないけれど。

フルーツも周りの細かい模様も繊細で美しいね…。

 

食べ物や小物を乗せてフルーツが見えなくなるのがもったいないし、このまま飾っておくのがいいのかもしれない。

 


f:id:natsuno_soucho:20200808002623j:image

 

ステンレス製のゼリーの型

 

ちょうど昨日DAISOでゼリエース(イチゴ味・メロン味)を買ったので、さっきのゼリーを乗せたくなるお皿に この型で作ったゼリーを乗せて、生クリームとさくらんぼをトッピングしてみたいな。

 

 

f:id:natsuno_soucho:20200808004822j:image

 

ホーロー製のコランダー

 

初めは用途がわからなかったけど、赤くてつるんとしてたから気になった。フルーツを盛るやつ?かと思いきや、コランダーというザルでした。

実家で使うのはなんだかもったいないので、ひとり暮らしをしたら本来の用途で使うことにする。それまでは何か入れにする。

 


f:id:natsuno_soucho:20200807234927j:image

 

実は内側から光を通すと 花火くらいきれいです

 


f:id:natsuno_soucho:20200807234915p:image

 

 

全国牛乳普及協会の反射板のパッチン

牛乳好きだし、夜も自転車を漕ぐわたしにぴったりだと思った。

 

 

f:id:natsuno_soucho:20200807235937j:image

 

やっぱ牛乳でしょ。

東京都牛乳普及協会

 

 

 

 

買い物は以上です。

たくさん買えてほくほくです。

 

一気に4つもグラスを買ってしまったため、キッチンのグラス系を収納してるコーナーに入らず、

 


f:id:natsuno_soucho:20200807234957p:image

 

自分の部屋の机に置くことになった。

机上ギャラリーが豊かになりました。

 

 

 

 

おまけ

 

 

さっき紹介した天使のグラスに牛乳を入れて部屋で飲んでたら、

 

 

 


f:id:natsuno_soucho:20200807234943j:image

 

天使の頭部分がiPadの充電ケーブルに引っかかり、キーボードに牛乳をぶちまけてしまった。

 

 

……。

 

 

腹を立てるでもショックを受けるでもなく、

「やっちまった〜」とひとりごとをつぶやき、ティッシュで机とキーボードを拭いた。

すべての牛乳を拭き終わってタイピングをしてみたが、何も反応がなかった。

 

明日、天日干しに懸けてみようと思う。