夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

エアコンに振り回される

 

中学生くらいの時、頑なに自分の部屋のエアコンをつけることを我慢していた。

その頃は代謝が今よりも悪く、蒸し風呂のような体育館でバレーボールをしても、ちょっと汗ばむくらいで済んでしまうほどだった。そのうえ人よりも暑さに強かったので、エアコンをつけなくても余裕で夏を耐えられていた。

 

当時は「地球温暖化」という言葉が、今よりもニュース番組で連呼されていたような気がする。

リビングは家族4人が集まる場所なので、まだエアコンを付ける必要性があるが、自分の部屋では少し暑くて不快だからといって、自分の欲で自分のためだけにエアコンをつけることは、なんだかとても非国民でいけないことのような気がしていた。わたしは暑さに耐えられる方だったので温暖化を守ろうと、就寝時も窓を開けるだけで過ごしていた。

 

そこから8年くらいは健気に同じような過ごし方をしていたけれど、最近は毎日エアコンをつけているし、つけたり消したりするのは電気代がかかるので、朝目覚めるまでエアコンをずっとつけっぱなしにしている。

そんなふうになってしまった。寝る時もエアコンはつけっぱなしが良いとニュースで言っていたから。

 

今日は豚肉と大根の照り煮とキャベツの何かを作った。トマトも切った。

せっかく自炊しても、夏バテのせいで意識を別のところに飛ばしながら作業のように咀嚼してした。Twitterのフォロワーの方々から、夏の郷土料理や麺が良いのではという意見をいただいたので、試してみたいなと思った。

 

 

(エアコンはニュースに振り回されていたけど、テレビの情報をいつも鵜呑みにしているわけではないので大丈夫だよ…! )

 

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200822000018j:image

 

1番好きな味 チョコミント

 

ついに明日、家の給湯器が復活するらしい。

2週間近くに及んだ銭湯&水風呂生活ともやっとお別れだ。

銭湯に通うのは楽しかったし、すっかり慣れたので給湯器が直ってからも積極的に足を運びたいなと思うけど、家の水風呂は人生で二度と体験したくない。

 

明日は楽しみな予定があるので楽しみ。