夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

ぼっちの味方

 

昨日はラジオについて話すトークイベント「ぼっちの味方」に出演させていただきました。

MCの室井ゆうさんもmisakiさんも、とても気さくにお話ししてくださって、良い雰囲気で進めることができたと思います。

 

人前に出るのが1年以上ぶりだったのもあり、なかなか頭が回らず、トークも他の出演者の方々のように上手にはできませんでしたが、自分の聴いてないラジオの話や裏側についてもたくさんお話をたくさん聞くことができて良い経験になりました。ありがとうございました。

話が下手でお聞き苦しいところは多々あったと思います…申し訳ないです…

 

わたしはイベントの前半部分にゲスト出演して、後半は配信のカメラ側の席から見つつ、コメントを眺めていたのですが、よく知ってるラジオネームの人が何人かコメントをしているのを見て大変ビビってました。超小心者…

気づいたのが自分の出番が終わった後で良かった。

 

後半は放送作家古川耕さんがゲストで、ラジオ番組の裏側や気になっているもののお話を聞くことができてとても勉強になりました。貴重な時間でした。

ラジオの話はもちろん、「人があったかくなる瞬間が好き」のような、人の独自な感覚や趣味にも興味があるのでつい身を乗り出して聞いてしまいました。あったかエンターテインメント。

 

 

改めて、昨日はイベントに出演することができて良かったです。ありがとうございました。

 

最後に、用意してきたけど紹介できなかったラジオの好きな話をいくつか、こっそり書いて終わります。

 

(ちょっと恥ずかしいので、なんとなく文字をグレーにします)

 

 

・オードリーANNの東京都町田市の噂を募集するコーナー「謎の都市・町田市」が好きでした。初めて聴いた時が衝撃的で、わたしはコーナーが始まったキッカケを知らなかったので、なぜ町田市…?謎の都市なの…?ってずっと思ってた。ちなみにわたしは人生で一度も町田市に行ったことがありません。今後初めて町田市に行く時の参考にしたいです。

 

・2016年1月12日の三四郎ANN0にて、小宮さんが番組で大物芸人さんと共演した時、腹痛で漏れそうになるけど、袴を着てるし、トイレに行くために収録を止めたら先輩に迷惑をかけてしまうしどうしよう…というエピソード。これをキッカケに「人生のルート」というコーナー(好き)が生まれました。漏らしてもDEATH、トイレに行ってもDEATH。

 

バカリズムANN GOLDのコーナー「架空○○日記」が大好きでした。「架空・愛なんていらねえよ、夏みたいな言い方をする60代のババア日記」「架空・童謡グリーングリーンの要領で随所にララを捻じ込む○○日記」が特にお気に入り。

 

 

 

以上です。

 

 

 

昨日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200906203631j:image

 

もうTwitterに載せてしまったけど阿佐ヶ谷駅にて

あさくらちゃんとたこがやくんって良い名前…

 

イベント会場に行くのも久しぶりすぎて、会場の阿佐ヶ谷ロフトAを通り過ぎてしまった。

 

再来週の「ニノさん」のゲストは阿佐ヶ谷姉妹らしい。ちらっと出た映像からすでに面白かったので、放送が楽しみ。