夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

吉野家

 

今日は久しぶりに牛丼を食べた日。

吉野家に行った。

わたしは松屋吉野家が好き。

 

お昼過ぎに入店して、カウンターに座った。

ふと店内を見渡すと男性率100%(しかも結構な人数)だったけど、今さら気にすることではないし、とても牛丼が食べたかったので気にならなかった。

 

牛丼並つゆだくを注文した。

わたしはいつも牛丼に大量の一味をかける。

 

今日は久しぶりに牛丼屋に来たので、自分に牛丼に一味をかけて食べる習慣があることすら忘れていたが、食べ始めると自然とカウンターの上の一味に手が伸びていた。

辛い食べ物は苦手だけど、牛丼に限ってはなぜかしつこいくらいに一味をかける。今日もどこを食べてもしっかりと一味を味わうことができるくらい何度も振りかけていた。

 

牛丼は牛肉とごはんを食べるバランスが絶妙に難しいと思っている。ごはんの割には肉が少ないので先に肉ばかり食べていると、中盤以降牛丼のつゆごはんをひたすら食べる羽目になってしまう。

 

一味の件と同じく、ブランクがあったせいで、そのことを忘れて先に肉ばかり食べてしまった。途中からわたしは、牛丼ではなく「牛丼のつゆごはん(一味+玉ねぎトッピング)」を食べていた。

 

順調に食欲が回復している。

 

松屋では、牛丼を頼むと自動的に付いてくる黒胡椒焙煎七味が大好きで、出しにくい容器を必死に振って全体にまぶして食べます。

 

 

☆自由律俳句が更新されました

 

あの人を信じたせいで雨やどり|すずめ園|note

 

すずめ園の第3回目の句です。

Twitterにも書いたのですが、今までは又吉さんとせきしろさんの共著『カキフライが無いなら来なかった』に出てきそうな自由律俳句を意識して考えていました。(意識してるだけなので できてないけど…)

 

ですが、今回はあまり本を参考にしたりせず、自分の思いついたままに作った句が多めです。たぶんみなさんから見て違いはわからないでしょう。わたしにもよくわかりません。

 

 

今回も何句か選んでひとことコメントを書きます。

 

・あの人を信じたせいで雨やどり

→五七五になってしまった。

 

・帰り道右の頬だけ日焼け

→自転車で南方向に帰るとき、西日でめっちゃ焼けそうになる。

 

・あとひと口だけどすだち掛けようか

→おばあちゃんが送ってくれたすだちが家に大量にある。魚にすだちを掛けると美味しいから、掛けようと思うのにいつも忘れてしまいます。

 

・真夜中にイヤホン切って鈴虫の声

→ラジオが終わった瞬間、部屋がしーんとなる感じ。はじめは「鈴虫の声」の部分を「虫の声」にしていたのですが、五七五になってしまうので鈴虫にしました。

 

・ときめきながら釣り上げた家庭ゴミ

→今晩は焼き魚だと思ってたのに(セルフ返句)

 

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200909230441j:image

 

夏のおとしもの

 

「それって!?実際どうなの課」でタイムマシーン3号の関さんがスイーツ回転寿司を食べまくるという企画をやっていて、とても笑った。肉まんとチーズドッグと焼きそばばかり食べていた。

 

このブログの最後、面白かったテレビを書くコーナーみたいになっているね。