夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

下北沢へ

 

9月11日

ひとことで言うと、楽しみにしていたフルーツゼリーを勝手に妹に食べられた日だった。

 

9月12日

ひとことで言うと、漫画を読んでテレビを観た日だった。

 

9月13日

下北沢に服を買いに行った。

自ら下北沢に出かけるなんてはじめてかもしれない。

 

わたしは下北沢が苦手だった。

人が多く、いろんな方向に街が広がっていて、(自分にとって)全部が明るい雰囲気の場所がなんとなく得意ではない。(新宿も様々な方向に街が広がってるけど、場所によって静かだったりするから苦手じゃない。慣れているというのもあるけど…)

 

これは渋谷なども同じで、どこに行っても街が続くし、人が多いところが落ち着かない。西口や新南口のほうは少し静かだけど、よく利用するのは常に人が溢れている方面だったから長年苦手に感じていた。

しかし、渋谷モディにある「HMV&BOOKS SHIBUYA」という心のオアシスを見つけてからは徐々に苦手意識が薄れてきた。とにかく渋谷の割には人が少ないし、とても静か。ここ数年は渋谷で何か用事があって時間をつぶさないといけない時には、よく渋谷モディに逃げ込んでいる。最近は行ってないけど、あの落ち着く雰囲気は保たれているでしょうか。

 

下北沢もライブハウスに行くようになってからは少し慣れたけれど、未だにライブハウスまでの道のり以外のことはよく知らない。安心できる場所も見つかっていないし、ずっと未知で若者の多い超雑多タウンという印象のままだった。

 

服はいつも高円寺で買っているので、今回もよく知っている高円寺に行けば良かった。だけど、なぜか今日は苦手だった下北沢に挑戦してみたくなった。

 

買い物のために下北沢に行くのは初めてだった。高円寺にも土日は若くてオシャレな人たちが商店街をたくさん歩いているけど、それよりもさらに下北沢は密度が高い気がした。服屋さんも多かった。駅からERA(ライブハウス)に行く通りに、大きくてきれいな吉野家ができてた。

よくわからないのでピーコックのある道の周辺を歩いた。東洋百貨店で良さそうな服を何着か買って、モナレコがあるほうの通りのお店をちょっとだけ覗いたら、なんと、もう下北沢を出たくなった…。はじめは、今日をきっかけに下北沢の服屋さんを開拓しようと意気込んでいたけど、服を少し買った達成感で帰りたくなってしまったのでした。

 

それでも服は買い足りなかったから、高円寺に行くことにした。高円寺はいつも行っているから、慣れていて安心な街。

わたしは交通費をケチりがちなので、下北沢から高円寺までは歩いて行った。1時間半くらいかかったけどラジオを聴くにはちょうど良かった。

 

高円寺に着いてからは、最近好きな「きいちご」というお店で買い物をした。すこし雨が降った。

 

……。

 

ひとことで言うと、下北沢と高円寺で服を買っただけの日だった。下北沢が苦手という件を無駄に多く書いてみたけれど、買い物と徒歩中には特に何も起こらなかった。

 

やっぱり今日だけでは下北沢に慣れることはできなかったので、また少しずつ挑戦したい。

本当はいつか下北沢に慣れたいです。

 

家に着いたら、母が唐揚げを揚げていた。

帰宅して5分で唐揚げを食べた。

 

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200914002054j:image

サザエさんのじゃんけん

いつもチョキを出したあとに「ああ、またチョキ出しちゃったよ…」と気付く 毎週。

 

今日はチョキで勝ちました。