夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

目線は遠くを

 

背中をバーにぴったりとくっつけて、姿勢良く遠くを眺める。

頭の上から、スススーッと 頭にあてるやつが、じわじわと迫ってくるのを髪の毛と頭皮の間あたりの触覚で感じて、ちょっと緊張する。

 

今日は健康診断へ行った。

最後に測った時から身長が4mm伸びていた。たぶん気のせいだろう。

大人になっても身長が伸び続けている人も稀にいるようだけど、その他大勢の大人にとって身長の測定という項目は必要なのだろうか、なんて考えていた。

 

自分の身長を知っていてもあまり役に立つことはないと思う。紙に記入することもないだろうし、多くの人はわざわざ人から「身長何センチ?」なんて聞かれないと思う。

しかし、わたしのような低身長は日常生活において身長を聞かれる機会がかなり多い。関わった人全員に聞かれたのではないかというレベルで頻繁に聞かれ、そして答えている。

そのため、わたしには身長の測定が絶対必要だ。「身長何センチ?」と聞かれて、嘘のない最新の身長をいつでも答えることができるように。

それ以外の平均的な身長の人たちへの必要性についてはわかりません。だけど身長って測られる時、いくつになってもちょっとワクワクする感じがしませんか。そのためにあればいい。

 

採血はあまり痛くなかった。

看護師さんの腕が良かったから、針を刺されている感覚がほとんどなかった。

 

残念。もうちょっと痛いほうがよかった。

誤解を恐れずに言うけど、わたしは注射が好きです。だから、やっぱりもうちょっと痛いほうがよかった。

 

わたしの家には小学生の頃からずっと同じうちわがある。ゆうちょ銀行でもらったうちわで、花壇の花をじっと見て、目線をキープしたまま遠ざけると花壇の花で作った文字が浮かび上がって見えるという仕掛けがあった。

 

なんと、そのうちわにあるような3Dイラストは見るだけで目が良くなる効果があるらしい。

わたしは小学生の頃から、うちわを仰ぎながら、暇なので花壇に浮かぶ文字を何度も見ていた。うちわで涼を感じると同時に視力もアップしていたようだ。

おかげさまで、スマホばかり見ていても視力は右が1.5、左が1.2だった。特別目が良いわけではないかもしれないけど、まあまあ良い数値ではないかと思う。

 

…普通か。

そんな感じの健康診断だった。健康第一だね。

 

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200918234208j:image

f:id:natsuno_soucho:20200919003510j:image

 

ゼリーぷるぷる

4日連続でゼリーを摂取している

 

明日は母と朝パン屋に行く約束したのでまあまあ楽しみ。塩パンとメロンパンを食べたいと思う。

ただ何時に行くかという約束はしていないので、どちらかが遅く起きて昼になってしまう可能性も十分考えられる。