夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

共食い

 

9月20日

なんと家で飼育しているカタツムリ(でんでん1)が、カタツムリ(でんでん2)のことを食べていた。

1ヶ月前から、スーパーで買ったほうれん草にくっくいていたカタツムリ2匹を家で飼育している。カットスイカの入っていたプラスチックの容器に、毎日キャベツやにんじん、卵の殻を餌として与えてお世話していた。

 

初めは3mmくらいだったのに、でんでんたちは日に日に大きくなっていき、今では1cm近くまで成長した。

 

今日の昼、ふとでんでん2を見ると、姿を見せずに殻の中に入りこんでいた。

そして夕方になって見てみると、まだ同じ位置でうずくまるように固まっていた。

 

………。

 

いろいろ考えた結果、原因はここ数日間卵の殻(カルシウム)不足による、でんでん1の共食いだという結論に至った。カタツムリはカルシウムが殻を作る栄養になるので、ちゃんと卵の殻などを与えてあげないといけなかったのに。

 

大きく落ち込んだり、でんでん1のことを恨んだりはしていないけれど、死因が共食いなのがちょっとショックだった。

でんちゃん2をキャベツの葉っぱにそっとくるみ、庭に埋めて手を合わせた。

 

 

と、なんかしんみりした記事になってしまいましたが、今日は阿佐ヶ谷姉妹で笑ったり、「日向坂で会いましょう」を観たり、漫画を読んだりラジオを聴いたり、いつも通りに過ごせて良い感じでした。

 

明日も特に予定がないけど、頑張って外に出てみようと思います。

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200921005517p:image

 

でんでん2ちゃんとのお別れオムライス

 

適当に作ったら量が多すぎてつらかったけど、数十分ほどかけて完食した。きっとポムの樹ならLサイズあった。