夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

2021年になりました

 

あけましておめでとうございます。

約2ヶ月ぶりのはてなブログです。すずめ園です。最近はnoteで自由律俳句交換日記の更新で精一杯でしたが、今年ははてなのほうもたまには更新したいものです。もはや毎日更新してた頃が懐かしい。

2021年も健康で楽しく過ごせたらいいなと思います。自由律俳句のイベントもたくさんやりたいです。きっとおみくじも大吉だったし、良いことあるでしょう。今年もよろしくお願いいたします。

 

----------------------------------------------------

 

昨日は山梨県に行った。

ラジオの生放送にゲスト出演することになっていたので、朝からバスタ新宿発の高速バスに乗って行った。高速バスに乗るのは久しぶり。新宿駅前のビル群や飲食店街を抜けて、高速に向かう景色が懐かしかった。

 

ラジオを聴いたり居眠りをしながら、10時前には山梨学院大学前に到着した。生放送は大学1階のサテライトスタジオで行われる。

この時点で入り時間まで3時間もあったので、とりあえず甲府駅で過ごすことにした。甲府は都会なので、駅前を散歩すればたぶん3時間なんてあっという間。

 

大学の最寄り駅に向かう途中にいきなりいたよ。

 

f:id:natsuno_soucho:20210109160825j:image

 

ハッピードリンクショップが。

 

ハッピードリンクショップとは、山梨県と長野県を中心に展開している自動販売機のドライブイン

数年前に石和温泉で初めて見かけたのだけど、ネーミングのダサ絶妙さと、自販機が並んでいるだけなのに「ショップ」と名乗っているおかしさに一瞬で惹かれた。

 

これが一目惚れしたハッピードリンクショップ春日居鎮目店。

f:id:natsuno_soucho:20210109231107j:image

 

この「いらっしゃいませ♡♡」の表示よ、、

 

ハッピードリンクショップ」って名前…なんというかすごく “陽” だ。頭空っぽなタイプの強い陽を感じる。それでいて看板の落ち着いた配色と安心の価格設定。素晴らし〜。

ネットで調べた情報によると、自動販売機が4台以上並んでいて、駐車できるスペースがあればハッピードリンクショップとしての条件を満たしているらしい。普通のハッピードリンクショップの他に、ハッピードリンクショップミニや、ラッキードリンクショップも存在するそう。ラッキードリンクショップ、出会いたすぎる。

 

駅のホームで電車待ちをしてたら、向こうのほうにも「ハッピードリンクショップ酒折2号店」を発見した。

 

f:id:natsuno_soucho:20210109160847j:image

 

まだ山梨に着いてから15分しか経っていないのに、早速ハッピードリンクショップだらけ。

 

そんなハッピードリンクショップの見える酒折駅を出発して、3分ほどで甲府駅に到着した。

甲府市の蓋は市の花ナデシコがデザインされたものだった。

 

f:id:natsuno_soucho:20210109160909j:image

町並みによく馴染んでいるし、ナデシコの花のは他の花の形と被らない、おしとやかな雰囲気がある。

 

甲府駅から見えたお城のある舞鶴城公園を通り抜けながら、とある場所を目指した。

 

f:id:natsuno_soucho:20210109160940j:image

 

 

途中、絵に描いたような罠があった。

危うく引っかかるところだった。

 


f:id:natsuno_soucho:20210109160937j:image

 

 

横断歩道の向こうに突如現れた謎の観音像。

 


f:id:natsuno_soucho:20210109160934j:image

 

正体は「朱宮神佛具店」だった。

石川県の加賀温泉でも同じようなことがあったけど、普段生活していて街中に突然黄金の観音像が現れることがないのでドキッとした。青い空に黄金が映えてる。

 

甲府駅から30分くらい歩くと、目的地の甲府市立図書館に到着した。

 

f:id:natsuno_soucho:20210109225518j:image

マンホールカードを手に入れた。

町にある蓋はモノクロだけど、カードはカラー蓋になっている。どうやら、このナデシコの花のデザインは耐摩耗性と耐スリップ性も兼ね備えているらしい。すご〜。とても機能的で良い蓋。

 

甲府市にはナデシコのカードの他にも、信玄ミュージアムで配布している武田信玄デザインのカードがあるけど、こちらは駅から遠いし、プリントシールタイプの蓋だったので取りには行かなかった。

マンホールカードをもらうという目標も達成したので、また甲府駅の方へ歩いて戻った。

 

f:id:natsuno_soucho:20210109230153j:image

 

 

仲見世

 


f:id:natsuno_soucho:20210109230159j:image

 

軽食 喫茶 てんとうむし

 

ここまで淡々と散歩をしてきたけれど、この日の山梨は激寒でした。東京も寒かったけど、山に囲まれているので余計に寒く感じた。

1時間くらい歩き回っているうちに、ラジオでちゃんと話せるか不安なくらい冷え冷えになってしまったので、気合を入れるためにほうとうを食べることにした。

 

Googleマップで「ほうとう」と検索して1番駅に近かった、セレオ甲府内にある「郷土料理 信玄」に行った。

 

f:id:natsuno_soucho:20210109161012j:image
f:id:natsuno_soucho:20210109161008j:image

 

ほうとうだ…

ほうとうのこと何も知らないけど、きっとこれがほうとうなのね……

太くて平べったい麺と、かぼちゃ、にんじん、里芋、豚肉などの具材がたっぷり入っていて芯から温まった。体感では4℃くらい体温上がった気がする。ほうとうを食べてとても元気になったので、スタジオのある酒折駅に向かった。

 

ラジオはゲストコーナーと、川柳コーナー合わせて1時間弱くらいの出演だった。

主にひとり旅とマンホール蓋のことを話した。わたしは話すのが好きだけど下手なので、今回もわけわからないことを喋ってしまうのではないかと恐ろしかったけど、パーソナリティーの神部さんと飛騨さん、内田さんのおかげで楽しく話すことができた。良かった。

川柳コーナーで自分の作った川柳と自由律俳句を読み上げる時、自分の声にエコーがかかったのが嬉しかった…ラジオだ…って思った。リスナーの方が送ってくれた川柳を読むのも、全く思い付かなかったような発想がたくさんあって面白かったな…

 

無事に生放送が終わって、帰りはまた高速バスに乗る。

オファーをくださった内田さんにバス停まで車で送ってもらったのだけど、ハッピードリンクショップが気になっていると話したら、何店舗か回ってくださった…!

 

(ハッピードリンクショップに行きたいってどんなわがままだよって感じだけど)

 

f:id:natsuno_soucho:20210109161045j:image

 

 

ハッピードリンクショップと、

 

 

f:id:natsuno_soucho:20210109161041j:image

 

 

たぶんハッピードリンクショップミニと、

 


f:id:natsuno_soucho:20210109161048j:image

 

NOTハッピードリンクショップ

完全にハッピードリンクショップの出で立ちなのに違った。

 

内田さんは山梨県在住で、よくハッピードリンクショップに車を停めて飲み物を買うことがあるらしい。まさにハッピードリンクショップ側の狙い通りだし、ハッピードリンクショップが生活に根付いているのを知って感動した。わたしが感動してるのかなり意味わからないけど。

念願の「ハッピードリンクショップに車で行って飲み物を買う」というやつもできた。

なぜか飲み物を買う動画まで撮ったよ。

 

 

ハッピードリンクショップのほっとカルピスって美味しいのですね。

こんな感じでとても良い一日だった。

 

しばらくはこんなふうに散歩や県外に行くこともできなくなるし、控えなければいけません。ですが今回、年始からラジオに出演させてもらえて、山梨に行く機会をいただけたことに本当に感謝しています。滞在時間は短かったけど、ほくほくな気持ちで新宿行きのバスに乗りました。そして今日は引きこもっている。おそらく明日も明後日も引きこもるでしょう。

また世界が落ち着いたら旅もしたいしイベントもしたいですね… ラジオも出たいです。

 

ハッピードリンクショップと最初と最後に願望を書く回になってしまいました。

ではまたね。