夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

日陰の草むら

f:id:natsuno_soucho:20210606212048j:image

 

さて、今日は純粋なアイスを食べたのだ。

というのは、ローソンのフルーツ味のアイスバーのことであり、選んだのはキウイ味。

わたしはたいてい、いかにも太りそうなアイスクリームばかり好き。チョコモナカジャンボが1番好き。けど大人になったらピノも好き。

今日はピュアなアイスを食べて、予想通り少し前歯に染みて、そのままひんやりとすり抜けていった。

 

わたしは徒歩が好きすぎるんじゃないか。

自転車があるのに、帰り道だけわざわざ押して、ずっとずっと歩いた。徒歩が身体になじむのだ。自転車よりも電車よりもわたしに一体化してくる。

なんだか今週は余計に歩いた。いっぱい遠回りをして歩いたし、日陰の草のなかに足をつっこんだら気持ちよいだろうなと散歩のシバイヌ見て思った。

 

今年、人生ではじめて紫陽花というものに興味を持っている。できれば家の花瓶にちいさいのを数本差したい。

紫陽花ばっかの道を通っていると、なぜか祝福されてる気分になる。でも同じくらいどくだみも咲いてるのに気づいてる。

 

いままで断然無臭派でした。良いにおいであるよりも、ぜったい無臭が良いと思っていました。

だけどいま突然、良いにおいの人になってみたい。可愛い服を着ても、きれいな指輪をつけないとか、爪が透明のままなのはちょっとちぐはぐかもと思い、最近これらを身につけることをはじめたのです。自分で行動の理由をばらしちゃって恥ずかしいけれど。

そして、さらにいまは生花の良いにおいを撒き散らしたくてたまりません。

良いにおいになろうとしている心が見透かされるのは個人的にかなり恥ずかしいので、できればさりげなく生花のにおいになれる何かとかがあれば教えてほしいな。でもわたし生花になったら虫にばかり好かれちゃいそう。

 

わりとしっかりめの日記やエッセイも今までよく書いていたのですが、最近は長い文を書くと脳があちいとなるのでこんな調子でいきたいです。

 

そうだ、本屋さんデビューしました!

嬉しいです。自分たちの作った本『ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 vol.1』が江古田の「百年の二度寝」様に並んでおります。ちゃんとお店の本たちと仲良くなれるかしら。

句集は近々通販をする予定ではありますが、今すぐに購入できるのはこちらのお店だけです。江古田にお立ち寄りの際はぜひチェックしてみてくださいませ。