夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

今日からこっち側

 

ジブリの映画の中でも、トトロ、魔女宅、千と千尋ハウル、ポニョは観たことがあっても、ナウシカラピュタ紅の豚耳をすませばもののけ姫は観たことがない。

 

おそらく、ほとんどの日本人同士の会話はトトロ、ナウシカラピュタ千と千尋ハウルあたりは観たことがある前提で進められるものだと思う。

しかし、わたしはナウシカラピュタもののけ姫も知らない。知らない、断じて知らない。

 

 

タイムラインが「バルス」で埋まった時も、バルスとは人か、物か、あるいは若者言葉の一種なのか想像を巡らすしかなかった。なぜなら『天空の城ラピュタ』を観たことがないから。

 

ダイオウグソクムシを知るのも、みんなより遅かった。なぜなら『風の谷のナウシカ』を観たことがないから。

 

「生きろ、そなたは美しい。」という有名なセリフは、反対語が「死ね、ブス。」だとインターネットのネタにされていた印象しかなかった。なぜなら『もののけ姫』を観たことがないから。

 

 

 

 

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200710000147p:image

 

もののけ姫、観ちゃいました。