夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の記憶

わたしは雨が苦手だ。 特に高校生くらいの頃がピークだった。当時は今よりイライラしていたので(今は怒りの感情ほぼなし)、よく雨に対して怒っていた。怒っても無駄なのに。いや、むしろ怒りが伝わらないという点が余計に腹立たしかったのかもしれない。 中…

壺のあるファミリーレストラン(秋田県秋田市〜青森県弘前市)

この記事は「田沢湖線とkissaten(岩手県盛岡市〜秋田県秋田市」の続きです。 natsuno-soucho.hatenablog.com 昨日はkissatenに行き、アパホテルに宿泊した。 今日は秋田駅からリゾートしらかみに乗車して弘前駅を目指す。 (こちらもibis paintで描いた渾身の…

末永い栄養

映画もドラマも芝居も漫画も小説も、見たり読んだりしているその瞬間が1番楽しい。 あとで、あのシーンが良かったな、あそこの一行がたまらなく好きだなと思い返し、自分の身になるものとして大切に残しておくことはある。しかし、「楽しさ」という面では体…

田沢湖線とkissaten(岩手県盛岡市〜秋田県秋田市)

(これは緊急事態宣言が出される1ヶ月ほど前の記録です) 2020年春 東京から約13時間、わたしは電車を乗り継いで盛岡にやってきた。 遅延の影響で最寄駅を出発してから15分で盛岡への到着が2時間遅れになることが確定したり、宇都宮駅でマンホール蓋の写真を撮…

趣味は突然

今まで思いもよらなかったものに突然興味を持つことがある。 最近だったら、俳句。小学校の国語の教科書で「俳句」というものを初めて知ってから10数年。その間全く興味を示さなかったにもかかわらず、先月ネットで見つけた「エロ自由律俳句」がキッカケで面…

思い出してしまうこと

たまに思い出し笑いをしてしまうことは誰でもあると思うけど、今日のわたしは特に酷かった。今日に限定しなくても、もしかしたら人より思い出し笑いの回数が多いかもしれないけど。 昨日、面白い動画やテレビをたくさん観たこともあり、気持ち悪いほど思い出…

豪華すぎる贈り物

こんなわたしでも、人から褒められることがある。 そしてその言葉に、 「え、わたしってそんなふうに思われてたの!?」 と驚かされることが多々ある。 わたしは単純な人間だ。きれいにラッピングされたプレゼントは、素直に喜んで受け取る。 口頭で褒められ…

お酒の魔法に憧れる

わたしもお酒が好きだったらなと思う。 大人の年齢になって早3年半ほど経つけれど、お酒が飲めない。 おそらくこの3年半の総飲酒量は、 超酒好きの人が3日間くらい本気でアルコールを摂取したら普通に超えられるくらいの量だと思う。 (…それはさすがに盛りす…

目からビーム

人の目からは光線が出ている。 出てない人もいるけれど、だいたい出ている。 目から出ているビームは悪いものではないけど、その威力が強すぎるとダメージを喰らいかねないので、つい逸らしたくなってしまう。 「あんまり目が合わないね」と言われることもあ…

半透明人間

初めのほうに更新したブログにも書いたけれど、わたしは見てくれている人がいないと何もできない。 例えば、働いたり家のことをしたり、朝決められた時間に起きるとか、健康的な食事をして夜のうちには眠るとか、表面的には普通に人間らしい生活を送っている…

極細ポッキーの1番の魅力はリズムだ

たとえば今日は夏かもしれない。 最近、惰性の飯を食べている。 年に数回ほど食に興味がなくなる時期がある。 全くごはんを食べたくないのけれど、人間なので一応ごはんを食べなければならない。そのため、せめて1日1回はちゃんとしたごはんを食べる。 こう…

感情はいつも遅れてやってくる

わたしは普段、イライラしたり怒りを感じることが滅多にない。 父親には日常的にムカついているが(生肉を触った手をまともに洗わずキッチン周りの物を触ったことなどについて本当にキレてる)、いつまで経ってもイライラが収まらないとか、自分の心が削れるほ…

さわやかな香り(静岡県浜松市)

2019年12月 わたしは京都にいた。 おとといは大阪にいて、昨日は京都。 京都で1泊したら、今日は東京方面に向かってひたすら電車。 東海道本線に乗る。 勝手に、京都は極寒だと思っていたけどわたしが大阪・京都にいたここ数日は暖かかった。 暖かい日な上、…

電車の中で聴く音楽はでかい

この間、久しぶりに電車に乗った。どのくらい乗っていないか、書くのが恥ずかしいくらい電車に乗らなかった。 私は電車に乗ることが好きだ。趣味とまではいかないが、ローカル線の空いてる電車に乗るのが好きで1日10時間近く車窓を眺めているのも苦じゃない…

喫茶 パノラマ

2020年6月16日・日記 気づいたら夏の早朝だった。 少し暖かく、オレンジ色の柔らかな空気が、半袖の腕をしっとりと包み込んだ。 ベランダの手すりは昼間は火傷しそうなくらい熱いのに、この時間だけはひんやりとしていて少し得をした気分。 お腹が空いて目が…

怖い話をしてみたい

わたしの通っていた高校は、都内にある中高一貫の女子校だった。 中学棟は数年前に改装されて新しかったが、高校棟と、体育館や集会ホール、カフェテリアなどがある管理棟は古く、夜になると特に怖く感じた。 夜の学校が不気味に感じるのは当たり前かもしれ…

桑栄メイト〜心ふれ合う 躍進のメイト〜(三重県桑名市)

2019年10月 人生で初めてドムドムバーガーに来た。 向かいにある「ルール」という喫茶店と迷ったけど、なんとなくこっちを選んだ。 店員さんは2人だけ。 接客を担当してくれた人がとても素敵だった。 すごく“お母さん”という感じで、学校帰りに寄り道してカ…

オムライス事変

今日オムライスを食べていた時、 目の前の壁がぐにゃりと曲がり動悸がした。 たぶん、同じ昼過ぎに起きて同じ晴れの日に同じ水を飲み同じ洗濯をし同じテレビを見ながら同じオムライスを同じ時間に同じ壁に向かって同じ部屋で同じ机と椅子で同じ姿勢で食べな…

はじめてのクリームソーダ

※これはインターネットのどこかに書いた文の再掲+ちょっと足したものです。 わたしは迷っていた。 11月の帰り道、 わたしの頭の中はあるものでいっぱいだった。 自分でも意外だったけれど、今まであまり興味がなかったはずのあれでした。 クリームソーダ。 …

短い言葉で笑わせたい

短い言葉で笑わせたい。 そんな表現に憧れている。 長い文章で確実に伝えるよりも、短い言葉でいくつもの想像を生み出してみたい。 私は自分が体験した出来事や考え(事実)を膨らませて文章を書くことが多い。 ジャンルでいうとエッセイ、のようなものを書い…

犬を猫として育てることになった話

その元・犬はとっくの2年前に死んでいるのだけど、最近はあまりにも幻が見えるので死んだことを忘れていた。もちろんそこに元・犬の姿はないし、見えてもない。 だけど気のせいではなく確実にそこにいるのだ。 そうしたら元・犬も同じように忘れてしまったの…

スパゲッチマカロニの店(愛知県岡崎市)

2019年夏のこと。 今日は名古屋に遊びに来た。 久々の遠出だった。 見知らぬ土地に、ぽんと自分の身体ひとつで置かれる感じ。とても好きです。 電車の中では久しぶりにラジオを聴いた。 夜になっても宿が決まっていなかった。 それでもあまり焦る気持ちもな…

ひとり旅のこだわり

すずめ園です。 この間は北海道に行った時のことを書きました。 natsuno-soucho.hatenablog.com natsuno-soucho.hatenablog.com 旅日記は以前から書きたかったもので、読んだ方からも感想をたくさんいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。 元々ブ…

アイスミルクを飲む

私は豆乳と甘酒が好きだ。 キッコーマンから出ている豆乳が好きでよく飲んでいる。(以前は紀文だった) 最近の新商品はチェックできていないけど、高校生の時にほぼ全種類の定番商品を飲んだし、季節限定商品(やきいも味、おしるこ味、さくら味など)もだいた…

両利きになりたい

小さなことでも良いから特技を身に付けようと思った時 突然、両利きって意外といないのでは?と思った。 ネットで「特技 両利き」と調べてみたら 知恵袋で「両利きって特技に入りますかね…?」のような質問を何件か見かけた。 その時点で たぶん両利きは特技…

北海道に行ったよ②(旭川〜札幌編)

2019年10月30日 朝に散歩をした。 「ヤマト市場」 最近の旅では市場にも注目するようになった。 ヤマト市場は旭川駅から徒歩15分ほどのところにある。 横から見るといくつもの家が繋がっていてパッチワークみたいだ。 近づいてみた。 入口はこんな感じ。 良…

北海道に行ったよ①(旭川〜稚内編)

2019年10月28日 羽田空港に来た。 自分の想像以上に道に迷った。 飛行機に乗る1時間半前に空港に到着すればいいと思っていたけど、保安検査場を通過した時にはもう締め切り2分前だった。ギリギリ。 めっちゃ汗出た。 11時15分に離陸。 狭い場所が苦手なので…

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の思い出

世間が「あつもり」でマイデザを作ったり村人との交流を深めている中、 私と私の妹は『ポケットモンスター ダイアモンド・パール』にハマっていた。 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(以下、ダイヤモンド・パール)とは、2006年に発売されたニン…

ちょっと頑張れ

最近ずっと考えていたことなんだけど、私ってアイドルになりたいのか………? 去年の8月にアイドルグループを卒業してから不完全燃焼だった部分もあったりしたので、またアイドルになる!と思っていくつかオーディションを受けてみたりもした。 しかし今年に入…