夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

オムライス事変

 

今日オムライスを食べていた時、

目の前の壁がぐにゃりと曲がり動悸がした。


たぶん、同じ昼過ぎに起きて同じ晴れの日に同じ水を飲み同じ洗濯をし同じテレビを見ながら同じオムライスを同じ時間に同じ壁に向かって同じ部屋で同じ机と椅子で同じ姿勢で食べながら同じ同じ同じ同じ同じ同じ日日を重ねすぎてしまったせいで時空が歪んでしまったんだと思う。

 

 

気づいたらループしていた。

 


AちゃんはOLになって、すぐに結婚して子供も2人いる。
Bくんはあまりお金持ちではなかったのでこの世界で4番目に高い家に住んだ。


さっきプログラマーになったばかりの私は、Aちゃんのように来年こそは結婚するんだと意気込んでいた。

そして勢いよく、7歩前に進んだ。

 

 

たまたま止まったマスが「60回休み」だった。

 


今日で“あのマス”に止まってから58日目。

わたしは58日前、友人と3人で人生ゲームをしていた。

 

Aちゃんは専門職コースに進まず「サラリーマン」の職業カードを手に入れた。3人の中で1番早く結婚の赤いマスを通過し、夫と子供分のコマを自分の車に乗せた。
Bくんはゲーム開始早々に火事に巻き込まれたり、財布を落としたりして貧乏だったので、家を購入する時にもお金がなくて1番安い家にしか住めなかった。

 

私はルーレット運がなかったせいで進みは2人にかなり遅れを取っていたものの、プログラマーにもなれたし、株券もこつこつ買っていて結構順調だった。さっきなんて宝くじが当たって7000ドルを手に入れたばかりだ。

 

あと10マス進めば結婚の赤いマスに止まることができる。私は「10が出ますように」と念じながらルーレットを回した。

 

出たのは7。悪くない。

 

1、2、3、、とコマを順々に進めていった。

 

そして7マス目には「60回休み」と書かれていた。

こんなマス見たことない。

 

しかし、このゲームの指令は絶対だ。
何が何でも今から60回休まなければならない。

 

 

わたしが休みになってから8回でAちゃんはゴールした。
Aちゃんから遅れること6回、Bくんは最後の最後で島を4回購入し、月旅行に2回行って散財したのちに、借金まみれでゴールした。
(私たちはいつもゴールのマスにぴったり止まらなければならないというルールで遊ぶ)

 

2人がゲームを進めたことで、わたしの止まっているマスは「46回休み」になった。

 

私たちは3人は、2人がゴールしたあともおしゃべりをして楽しく過ごしたが、わたしの止まっているマスの「46回休み」の文字は変わらないまま夕方になった。

 

Aちゃんは、そろそろ晩ごはんの準備をしなきゃ、とちょっと寂しそうな顔をして帰った。
Bくんは随分疲れ果てた様子で帰って行った。

 

わたしは人生ゲームのボードと部屋に取り残された。

マスの「46回休み」に変化はない。

 

さて、これからどうしようか。

とりあえず「46回休み」を取らなければならないので、いくら暇になっても不要不急の外出をするわけにはいかない。この部屋で大人しく過ごす必要がある。

 

どのような基準で休みが1回消化されるのかわからないが、なんとなく長い休みになりそうな予感がした。

幸いこの部屋には食料も、布団も、風呂もトイレも、人生ゲーム以外の娯楽だってある。

テレビもHuluもスマホもゲームも好きなだけ楽しめる。読んでいなかった本を読んでもいいし、しばらくやっていなかった部屋の片付けもできるかもしれない。

 

数日休みを消化する中で気づいたのは、休みの残り回数はゲームをしている時はターン毎に減るが、ゲームをしていない時は日付が変わる毎に1回減るということ。

 

つまり、私はこの人生ゲームで46日間の休みを獲得したことになる。

早く上がるよりも、ここでたくさん休めてラッキーだったのかもしれないと思った。

 

わたしの休みはまだまだ続く。

 

 

“41回休み”

今日は昼過ぎに起きた。

良い天気だったので洗濯をした。

ドラマの再放送やってた!

懐かしくて3話分ずっと見ちゃった。

明日もやるみたいだから楽しみだな〜。

 

“31回休み”

今日は早起きできた。

良い感じの椅子を買った。届くの楽しみ!

今日はサバの味噌煮を作ってみたけど、ちょっとしょっぱすぎた。醤油入れすぎたかも。

 

“29回休み”

昼過ぎに起きちゃった。

AちゃんとLINEをした。

Aちゃんは毎日家事に仕事に忙しそうだったので、わたしの休みが終わったら一緒にごはんを食べる約束をした。

朝昼兼用ごはんにオムライスを作ってみた。

けっこう上手にできて嬉しい♪

 

 

 

 

“7回休み”

今日も昼過ぎに起きた。

ヒルナンデス!見たかったのに、起きるの遅すぎて15分くらいしか見られなくて残念。

今日もふわふわオムライス。

昨日は卵2個で作ったけど、やっぱり3個がいいかんじ。

 

“5回休み”

早起きしようと思ったのに昼になってしまった…。

でも良い天気だからいいかな。

ヒルナンデス!を見ながらゆきずりのオムライスを食べた。

 

“3回休み”

さりげないオムライスを食べた。

おいしかった。

 

“2回休み”

オムライスを食べている時に時空が歪んでいる気がした。

散文的オムライスは美味しかった。

 

 

 

どこかの誰かが人生ゲームで遊んだみたいで、わたしの「2回休み」は2日早く消化された。

 

わたしは次に進みたくて、ひとりでルーレットを回してみた。

 



オムライス食べてたら時空が歪んだところだけは事実なんですけど、今日はIKEAの机を組み立てたりできて良い1日でした。


ハンマーで木ダボを打ち込んだり、ドライバーでくるくるしてると、すごい一人暮らしスキルが上がってるような気分になる。実家暮らしだけど。

 

最近料理をするようになった。

料理も始めたし、部屋の模様替えもしたし、ちょっと太ったりしてこの数ヶ月は流行りに乗りまくりでした。