夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

王蟲が暴走してるときの音


頭がぼや〜っとしている。

熱ではない。わたしはいつでもこんな感じだ。

 

風の谷のナウシカ』を観た。

自分の中にある"3大ジブリで知らない作品"の、ラピュタナウシカもののけ姫のうち、今月でナウシカもののけ姫を鑑賞することができた。

 

昨日のブログにも書いたけれど、わたしは映画のストーリーに関する感想を語るのが苦手で、どうしてもうまく書けない。ただ、風のなかを勇敢に走る少女の姿と良い音楽を体に浴びた余韻が大きくあった。

 

(友だちと見て感想を話すことで、頭の中でストーリーがまとまるということに昨日気づいた。友だちと映画行きたい…。)

 

なので、ストーリーに関わらない感想を1つだけ書く。

 

使われている音楽が、全体を通してとても印象的だった。

特に王蟲が暴走するところが良くて、この部分を帰り道に聴きたい!と映画を観ながら思った。別の国が船で攻めてくる場面と、最後に王蟲が風の谷にやってくる場面の音楽も良かった。

また、「あ〜!これめっちゃ知ってる…!」という音楽がいくつも流れた。小学校の掃除の時間に流れてた曲とか、鼓笛隊で演奏してた曲も、あれもこれも全部ナウシカだったのですね。全然知らなかったよ。(そういう意味でも観て良かった)

 

映画館での願いは叶って、Spotifyサウンドトラックがあったので聴きながら帰った。

ガラス玉みたいな瞳の王蟲や、腐海遊び、ナウシカの部屋の秘密の地下室を自分の乗るバスの窓に浮かべていた。

 

 

 


密かに「バルス」待ちしてたんだけど、ナウシカじゃなかった。

 

 


今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200724020548j:image

 

とある層です。

 

 

今日はナウシカの感想のブログにしようと思っていたのに、まず感想が苦手だから破綻してしまった。カタカナがあまりに苦手で、途中ちょっとだけわからなくなってしまったのでもう一回観たいです…。