夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

パンを買いに行った

 

9月19日

今日がどんな日だったかと言うと、とてもシンプルだ。

 

パンを買いに行き、パンを食べただけの日。

 

昨日の夜に母と、近所の某人気パン屋さんのパンを食べたいねという話になり、実際に今朝パンを買いに行ってきた。

お店に到着すると既にやや混んでいて、ちょっとした行列ができていた。お店の外まで並ぶほどの人気っぷりにはすこし驚いたけど、朝から美味しいパンを買うために行列に並ぶなんてとても贅沢だし、パンのことを考えながら並ぶ時間も良い休日のひとコマだなと思った。

 

15分くらい待って、店内に入れた。

 

わたしは塩バターロール、メロンパン、くるみパンという超王道のパンを選んだ。

母は塩バターロール、カレーパン、チョココロネという、これまた超王道を選んだ。

 

お店にはフルーツの乗ったデニッシュや、クイニーアマン、パン・オ・ショコラといった、ちょっとオシャレで魅力的なパンも並んでいたけれど、結局よく知っているパンに落ち着いてしまう。

自分のセレクトをおばあちゃんっぽいなと思ったけど、本当のおばあちゃんだったら、きっとここに「あんパン」が入るだろう。

 

帰り道、さっき同じパン屋でパンを選んでいた親子(お父さんと小学校低学年くらいの娘)が、バイクの2人乗りで帰るところを見かけた。

 

「あの親子、さっきもいたね。奥さんにパン買ってきてって言われたのかな」

 

「ただいま〜って家帰って、『ショコラデニッシュ買ってきてって言ったのに買ってないじゃん!』とか奥さんに怒られたりね」

 

「『探したけどなかったんだよ』『いや、いつも左奥の上の段に売ってるから!』みたいなね」

 

と、母と勝手に知らない家族の会話を想像して遊びながら帰った。

パンはとても美味しかったです。

 

 

 

今日の1枚。

 

f:id:natsuno_soucho:20200919235410j:image

 

パン好きの牛乳

 

わたしはパン好きの牛乳好きです。

 

パンを食べ終わって『王様のブランチ』の買い物の達人のコーナーを楽しみに待っていたら、始まる前に居眠りしていた。今日はかまいたちIKEA原宿店で10万円で買い物するから楽しみにしてたのに。

 

夕方にはこの前見逃した『霜降りミキXIT』と『おカネの切れ目が恋のはじまり』をTVerで観た。『ハライチのターン』も聴いた。面白かった。