夏の早朝

空想や妄想をしてみたい。

ペダル漕ぐときのはやさ

f:id:natsuno_soucho:20201101122925j:image

 

10月23日

いつもよりそんなに帰り道欲はなかったけど、なんとなくまっすぐは帰りたくなくて、前から気になっていた喫茶店でごはんを食べることにした。

茶店だと思ってたけど、中に入ると定食屋さんのような雰囲気で、漫画もたくさんあった。犬が3匹いて、入店してすぐに「ポッキー」と呼ばれていた犬が走ってきて、指をペロッとされた。はぁ… 犬かわいい最高。

オムライスを注文したら、すごく厚みのある大きなオムライスが出てきた。チキンライスもしっかり味で、かなり美味しかった。なんとなく隠し味に中華っぽい風味が混ざってるような気がした。

とにかくボリュームがすごかったけど、美味しかったので満腹になる前に勢いで全部食べた。

食後はセットの紅茶を飲みながら「荒川アンダー ザ ブリッジ」を読んでいたら、お店のおじちゃんが「いる?」と言って、突然堅揚げ昆布ポテトチップスをくれた。嬉しかった。

思ってたより喫茶店っぽくはなかったけど、オムライスが美味しかったので、ぜひまた行こうと思った。

 

10月24日

大学生の時にずっとアルバイトをしていた演劇ホールにお手伝いに行った。

3時間半くらいしか拘束時間がないのに、1時間も休憩があった。地面に落ちた紙吹雪を拾いまくった。

家に帰って洗面所の鏡を見たら、自分のあまりのブスさに悲しくなった。でも前髪を少し切ったら、少しはマシになった気がした。

可愛い人はだいたい前髪もきれいだ。

前髪を制する者は顔面を制すのだなと思った日。

 

10月25日

服を買いに下北沢へ。

前にも服を買った店に行ったけど、あまり好みのものがなかったし、店の中にも道にも人が溢れすぎててうんざりしてしまったので、滞在時間20分くらいで下北沢を出た。まだまだ下北沢には馴染めない。

高円寺に行こうと思って吉祥寺で乗り換えたら、中央線のホームでまた楳図かずおを見かけた。今日のわたしの服装は全く赤くない。楳図かずおに遭遇する日に限って全く赤くなくて本当に悔しい。

高円寺では最近お気に入りのお店で服を買えたし、新しく2軒も好きな感じのお店を見つけられたし大収穫だった。

夜ごはんは金沢で買ったゴーゴーカレーのレトルトを食べた。初ゴーゴーカレー。ものすごく黒かった。胃もたれ気味になりながら食べた。

なんだか昔好きだった曲が聴きたくなって、お風呂あがりに服にアイロンを掛けながら、AKB、Berryz工房、°C-uteあたりの曲をたくさん聴いた。すごくカラオケに行きたくなった。

°C-uteの「わっきゃない(Z)」という曲が好きで、特に「見事に年度末(ねんまつ)になっちゃった初恋」ってところと「情報化とか言うけど全然あなたを知らない…」って歌詞が好き。なんじゃそりゃ、って思いながらも好き。

 

10月27日

朝に聴く「かが屋鶴の間」は心地が良すぎる。

 

10月28日

人生で初めて富士そばに行った。

盛りそばが食べたいなと思いながら歩いていたら、目の前に現れてくれた。運命。

とろろ盛りそばとかき揚げ天を食べた。美味しかった。また行こう。

家に帰って、なんとなくHuluで「月曜から夜ふかし」を見た。ご当地ナンバープレートの話題が取り上げられていて、マンホール蓋と通づるご当地性を感じて面白かった。

 

10月31日

よく眠ったし、起きてからは布団の中で怖い本を読んだりネットで怖い話を見たりもした。

芋けんぴも食べた。

夜はテレビでほん怖を見た。「開かずの間を作った話」の展開がすごくわくわくしたし面白かった。怖い怖いと言いながら見るのが楽しい。

 

11月1日

ファミマのくるみパンが食べたくて、朝買いに行った。

いつもは服の下にキャミソールを着ているけれど、すぐ帰るから着なくていいかと思って薄着で自転車に乗った。ペダルを漕ぐスピードで風がたくさん吹き込んできて寒かった。

 

母に「ちょっと太ったよね」と言われた気がしたけど、それが夢の中で言われたのか、現実で言われたのかわからなくなったので、「昨日くらいにわたしに太った?って言ったっけ?」と聞いた。「そんなの言うわけないじゃん」と言われた。夢だった。

「急いで健康になりたい人には本当オススメ」ってたった今アンミカさんが食レポで言ってました。なんじゃそりゃ。

 

先々週に富山・石川に行った時のブログを書いているけど、あまりに書きたいことがありすぎてなかなか進まない。

1泊2日のうちの1日分くらいは、できたら今日中に書き上げたいと思う。